カエルニッキ

ド・ザイナー。

CUE DREAM JAM-BOREE 2018 ーリキーオと魔法の杖ー 2日目昼の部


28日は、2年に一度北海道立総合体育センター 北海きたえーる ホームページで開催される、CUE DREAM JAM-BOREE 2018 2日目昼の部に行ってきました。


前回2016年につづき、現地2回目の参戦です。前回からのこの2年の間に、水曜どうでしょう以外の番組、ドラバラ鈴井の巣おにぎりあたためますかなどで、オクラホマを始め、NACS以外のタレントさんも徐々に知ることになり、すごく楽しめました!

今回は音尾くんプロデュースで、楽曲もたくさん作られたようで、かなりゴウジャスなミュージカルでした。登場から異色の出方で、一から全て練り直したんだなあと、音尾くんの仕事の丁寧さが伺い知れます。

本編はミュージカル形式で二つの王国の争いと、魔法使いが出てくるお話でした。大泉さん扮するオイズーミ国王の登場が個人的にヒット。インドの王を称えよを思わせる王者の風格あるトロッコに乗り、先頭部ではマッドマックスなヒャッハー大太鼓が叩かれ、壇上に上がればグレイテストショーマンよろしくゴウジャスな歌声とダンスのご披露と、大サービスでした!

もとアイドルの東李苑ちゃんがお姫様で、王子様役の安田さんから(おそらくアドリブの)クイズを出されるのですが、これが大変危険なもので、登場時点で既に台本に乗っていないヤスケン独壇場でした。なにするかわからない安田さんの行動に、NACSのメンバーがすごいおもしろがっているのがおもしろいのです。

騎士ヤスーダ「10回ゲームしよう。大きい10回クイズと、小さい10回クイズ、どっちがいい?」
アズマリオン姫「えっと、大きい方……?」
騎士ヤスーダ「うんこって10回言ってみて」
アズマリオン姫「……」

元アイドルにあれやこれや、舞台上で言わせる展開に、会場は大爆笑。ほどほどのところで、NACSのメンバーが止める安心感。これがホームというものなのか!

東李苑ちゃん含め、オフィスキューには若手が前回より増えていたのですが、みんな歌上手! ミュージカルの他に、魔法の元気玉を集めるために無理やり展開してきた新曲コーナーでは、全員が新曲ご披露しました。

なかでも綾野ましろちゃんが『グランクレスト戦記』ED「衝動」を歌い、Chimaさんが『ハクメイとミコチ』OP「urar」を歌ったのが聞けてうれしかった。とくにChimaさんの生歌初めて聞いたけど、ものすごいウィスパーボイスでした。

本編のミュージカル中でも妖精のようなバックコーラスを生付で入れていて、すごくすごくすてきでした! イベント後はみなさん物販にも立ってて小さくてお人形さんみたいでした!

そして満を持して小橋亜樹ちゃんが歌手デビュー。亜樹ちゃんかなり古株で、すごい歌うまいのに今までデビューしてなかったのが不思議なくらいですが、良いご縁があったのでしょうか。とてもめでたいです!おめでとう!

そしてさすがの進行北川久仁子さん。若手が増えて自分の年齢が上に来てしまったことを嘆きつつも、安定のキレの良い滑舌とトークで、ステージを引っ張っていきます。

最後の挨拶で、みんながありがとうと挨拶するなか、大泉さんはあえて客いじりをして、みんな役割をそれぞれ担ってる感じがしました。

アンコールは、恒例の、出オチ感満載の「ハッスルマッスルブギ」。「もうそろそろ良いだろ、俺筋肉ねーもん」と安田さんが言ってましたが、まだまだやってほしい空気でした。こちらは安田さんと音尾くんのユニットで『ドラバラ鈴井の巣 マッスルボディは傷つかない』から生まれた楽曲です。

言葉で説明しにくいので、消えるかもしれませんが参考映像をリンクしておきます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=kGP6OLthwtA

音尾君のマイクの機械がパンツの下に降りてしまってンコ垂れてる人みたいになってましたw

私が行ったのが2日目、この次の日の3日目千秋楽終盤で、ミスタさんが重大発表的なのがありますと予告ツイートしていたのですが、はたしてそれは、どうでしょう新作ロケ始まりの宣言でした。

この日、どうでしょうキャラバンで岩手にいたD陣ふたりと、札幌会場で中継でつながったらしく、大泉さんはもちろん知らされておらず、藤やんが旅に出ようやと言われたそうです。

見たかった……!

とにかく待ちに待った新作、撮ってるよ、まだ編集してないけど、と散々この2年ぐらい言ってた藤やんですが、これが今回の旅なのかどうか不明ですが、うれしい! 放映を楽しみにして待ってます!

【関連記事】


ジャンボリー終了後、地下街のHTBコーナーに立ち寄り。マステかわゆくて全部いいのだけど、1つに絞って買いました。


狸小路は狸祭り真っ最中!


夜はジンギスカン。恒例になった札幌すすきのジンギスカン「Ram」です。今回はラムハウス・ケケレを狙ったんですが、一ヶ月前に予約しようとしたら既に満席ですって…! ジャンボリー勢なのか謎ですが、次札幌行くときは2ヶ月前に予約だ!


とはいえ、Ramさんもおいしいです! ラムヒレを今回いただいたのですが半生で焼いてくれて塩胡椒しみてて、やわらかくておいしかったああ! オススメですよう!


そうして札幌の夜は更けて行くのでした。

18.08.02