カエルニッキ

ド・ザイナー。

KING SUPER LIVE 2015 1日目


20日は、さいたまスーパーアリーナで開催された、KING SUPER LIVE 2015 1日目に参戦してきました。今年84周年を迎えた大御所キングレコードが主催する、アニソンに特化したアーティストと音楽の祭典。アニサマのような感じかなと思ったら、予想以上にアニソンオンリーで、貴重ですばらしいラインナップでした!

以下、自分の中で印象に残った部分を書き留めていきます。

高橋洋子
ライブが始まる前に、エヴァのサントラがかかり、会場が臨戦態勢になったところで、一曲目「残酷な天使のテーゼ」登場で一気に湧いたオープニング。これはすばらしいライブになりそうな予感がここでもう十分しました。
堀江由衣
次にアリーナ席サイドから突然トロッコに乗った堀江由衣ちゃんが! これは豪華つづきで驚きました。「YAHHO!!」大好きなので聴けて嬉しかった!
米倉千尋
名曲「WILL」が聴けて満足。

その後、若手が1曲ずつ歌うのですが、ゆいかおりかわいかったんですけど、every♡ing!がすごいフレッシュでかわいくて悩殺でした。生で動いているのを見ると、全く違う魅力を感じるのでライブってすごいです。そして大好きな上坂すみれちゃん宙吊りゴンドラで曲も「七つの海よりキミの海」でお祭り感満載!

松澤由美
劇場版LDの特典で付いていた「Dearest」PVが大好きで何度も何度も見てて、歌ってもらえてうれしかった!大好き!
林原めぐみ
今回のキンスパは、なによりめったにライブで見られない、林原めぐみさんが出演というのが楽しみで楽しみで、ご本人のポリシーを考えると複雑ではあるのですが、出るとなった以上やはり楽しみで! 果たしてそれはさすがというものでした。ライブステージでは、カッコよくとか、かわいく歌うという技術も必要かもしれませんが、思いを歌に乗せて伝えたい姿勢が林原さんが強烈だったです。

そして前半のトリでした。このあと20分の休憩です。

陰陽座
後半オープニングは、みんな大好き「甲賀忍法帖」から。陰陽座はこの曲しか知らないのですが、活動は現在も続いているようです。
奥井雅美
「輪舞 -revolution」から、かっこいいウテナコスで登場。3曲目の「そうだ、ぜったい。」のときに、矢吹俊郎さんがギター持ってステージに乱入。サプライズだった模様で、奥井さんいきなり号泣。このおふたり昔事情があったようですが、なんだかとても良いことだったようです。そのことは奥井さんがあとでブログに書いてくれるとツイッターに書いてましたので、待っております。【追記】→キングスーパーライブ2015(其の壱)|奥井雅美オフィシャルブログ「女神になりたい」Powered by Ameba林原めぐみさんのことも書かれていますけど、本人が書くよりも本人らしさが分かる内容ですね。なんて素敵な関係なんだろう)
angela
KATSUさん「ごめん今日私服できちゃった」と王様の出で立ちで、「ごめん今日裸で来ちゃった」とライオンリュックを前側にかけアニマル衣装に身を包んだatsukoさん。angelaタイムはトークもおもしろくてたのしいです。いつも思うのだけど、すごくかっこいい曲を歌いながら、まじめにふざけてるのがすごいです。
森口博子
時々聞くけど一音入魂という言葉が印象的。他のアーティストと一線を画す存在でありながらも、輪を乱さない姿勢がさすがだと思いました。

年功序列と人気順というのが分かりやすいプログラムだなあとこの時点で感じました。

オオトリの水樹奈々さんが終わったところで、なんとコラボがはじまりました。上坂すみれ佐藤聡美、every♡ing!、ゆいかおり、かなでももこによる、「ハッピー☆マテリアル」。2台のトロッコに別れてアリーナをまわります。そんな時に近くで見えたevery♡ing!の2人がすごくかわいかった! あの手足の長さ、顔のちっちゃさ、釘付けです。

あれでも、ハピマテなのにほちゃがいないなー? って思ってたら、次のシーンで壇上に4人の姿が現れるとともに「For フルーツバスケット」がががが! これは涙腺崩壊。左から小松未可子堀江由衣田村ゆかり喜多村英梨という並びで、まずはほっちゃんが映って、あああってなって、みんなひとりずつ大事に大事に歌い上げていました。ところで真ん中の2人が同じ画面に並んだ時の会場のざわつき聞き逃しませんでした。「シンシア」もそうですが、何年たっても、岡崎律子さんの曲にはなぜか泣かされてしまいます。

その後はよくわからない感動が持続してて、出演者全員で歌った最後の「Get along」までふわふわしてました。最初から最後まで、アニメの主題歌というプログラムで、体のいいおっさんホイホイの部分は多かったのですが、名曲揃えたのは本当に歴史のあるキングレコードならでは。その力をふんだんに使ってキングスーパーライブは大成功をおさめたと思います。

最近のから、数十年前かつて感動したアニメの主題歌をこのライブで一度に聞いてしまって、みんな帰りはテンション高かった! 神ライブと言ってた人も多く、あの一瞬みんな一緒だったんだねと思うと、知らない人とでも感動を分かち合いたい気分になるぐらいとても気分が高揚してました。

以上で感想終わりです。長々とお付き合いありがとうございました。

【一日目セットリスト】

  1. 残酷な天使のテーゼ高橋洋子/TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』OP
  2. 魂のルフラン高橋洋子/『新世紀エヴァンゲリオン シト新生』テーマソング
  3. ヒカリ(Short ver.)/堀江由衣/TVアニメ『いぬかみっ!』OP
  4. Stay With Me(Short ver.)/堀江由衣/TVアニメ『DOG DAYS"』ED
  5. YAHHO!!(Short ver.)/堀江由衣/TVアニメ『かなめも』ED
  6. 嵐の中で輝いて/米倉千尋OVA機動戦士ガンダム 第08MS小隊』OP
  7. WILL/米倉千尋/TVアニメ『仙界伝 封神演義』OP
  8. ミライナイト/佐藤聡美/TVアニメ『生徒会役員共*』ED
  9. 一筋の光明/カスタマイZ/TVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』劇場先行上映版ED
  10. Our Steady Boyゆいかおり/TVアニメ『kiss×sis』ED主題歌
  11. 赤いメモリーズをあなたに/かなでももこ/TVアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』4thED
  12. Black Holy/小松未可子/TVアニメ『モーレツ宇宙海賊』イメージソング
  13. カラフルストーリー/every♡ing!/TVアニメ『レーカン!』OP
  14. 七つの海よりキミの海/上坂すみれ/TVアニメ『波打際のむろみさん』OP
  15. Baby Sweet Berry Love小倉唯/TVアニメ『変態王子と笑わない猫。』ED
  16. Raise/小倉唯/TVアニメ『カンピオーネ!』ED
  17. YOU GET TO BURNING/松澤由美/TVアニメ『機動戦艦ナデシコ』OP
  18. Dearest/松澤由美/劇場アニメ『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』主題歌
  19. Shining Tears/保志総一朗/TVアニメ『シャイニング・ティアーズ』OP
  20. Give a reason林原めぐみ/TVアニメ『スレイヤーズNEXT』OP
  21. Over Soul林原めぐみ/TVアニメ『シャーマンキング』OP
  22. JUST BEGUN/林原めぐみ/TVアニメ『スレイヤーズEVOLUTION-R』最終話ED

          休憩20分

  1. 甲賀忍法帖陰陽座/TVアニメ『バジリスク甲賀忍法帖〜』OP
  2. 凛麗喜多村英梨/TVアニメ『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)』ED
  3. Birth/喜多村英梨/TVアニメ『神様のいない日曜日』OP主題歌
  4. 輪舞 -revolution/奥井雅美/TVアニメ『少女革命ウテナ』OP
  5. 朱 -AKA-/奥井雅美/TVアニメ『アキハバラ電脳組』挿入歌
  6. そうだ、ぜったい。/奥井雅美/TVアニメ『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII』主題歌
  7. BREAK IT!!/宮野真守/TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG』OP
  8. オルフェ/宮野真守/TVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』OP
  9. シャイン/宮野真守 /TVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』OP
  10. Little Wish 〜first step〜/田村ゆかり/TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』ED
  11. Pleasure treasure/田村ゆかり/TVアニメ『魔法少女リリカルなのはvivid』ED
  12. W:Wonder tale田村ゆかり/TVアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』ED
  13. 騎士行進曲angela/TVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』OP
  14. イグジストangela/TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』OP
  15. 明日へのbrilliant roadangela/TVアニメ『宇宙のステルヴィア』OP
  16. 水の星へ愛をこめて森口博子/TVアニメ『機動戦士Zガンダム』OP
  17. ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜/森口博子/アニメ映画『機動戦士ガンダムF91』テーマソング
  18. Synchrogazer水樹奈々/TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』OP
  19. 終末のラブソング/水樹奈々 /TVアニメ『クロスアンジュ 天使と龍の輪舞(ロンド)』後期ED
  20. ETERNAL BLAZE水樹奈々 /TVアニメ『魔法少女リリカルなのはA’s』OP
  21. ハッピー☆マテリアル上坂すみれ佐藤聡美、every♡ing!、ゆいかおり、かなでももこ/TVアニメ『魔法先生ネギま!』OP
  22. For フルーツバスケット田村ゆかり堀江由衣喜多村英梨小松未可子/TVアニメ『フルーツバスケット』OP
  23. 翔べ!ガンダム保志総一朗宮野真守、KATSU(angela)/TVアニメ『機動戦士ガンダム』OP
  24. RHYTHM EMOTION森口博子松澤由美米倉千尋、atsuko(angela)/TVアニメ『新機動戦記ガンダムW』OP
  25. Get along/出演者一同/TVアニメ『スレイヤーズ』OP


このあとの打ち上げも大変盛り上がりました!

【関係サイト】