カエルニッキ

ド・ザイナー。

「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展/常設展「エリック・カール 遊ぶための本」


良いタイミングがあって、PLAY! MUSEUMとPARKで開催中の企画展 「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展を観てきました。

アーノルド・ローベルさんの作品、うっすらとしかわからなかったのですが、今回、お友達のまーさんのおかげで知ることになり、『がまくんとかえるくん』では「おてがみ」と「帽子」と「ひとりきり」の話が好き。何気に今年初の展覧会鑑賞です。平日だったので空いてて、写真も撮りホーダイで素晴らしく、たくさんインプットしてきました!

初期の原画やスケッチ約100点、『がまくんとかえるくん』シリーズで100点ほどの大ボリューム展示。子供のころから病気がちで、学校嫌いで、絵やお話作りが好きだったそうで、子供が共感できるであろう部分が時折出てくる名言が心地よかったです。


写真が反射してしまってますが、線が細かすぎて、えええってなった作品。


恐竜たちは表情豊かでした。凶暴そうなティラノザウルスが笑ってる。


布団ワニかわいいよう。


床には足跡が。足跡の先には足跡の主の絵があるという、凝った展示でした。


コラム4好き。


密度高い好きな絵。


のぞく猫がインパクト大。一度見たら忘れなさそうな印象的な絵。横着器用ぶたかわいい。


唯一、山を動かした中国のお話がナゾだった。踊っているうちに山がなくなるファンタジー



展示全体、物量が多く見応えあるけど、とりわけ『がまくんとかえるくん』コーナーは、全体の半分を占めるぐらいの熱量。入口が特別感。


入口には小学校の教科書にも載っているという「おてがみ」が大きい絵本になって並んでいます。

かたつむりくんの「すぐやるぜ」のセリフにほっこり。ユーモアもたっぷり優しい「おてがみ」のお話は、小学校の教科書にも載っていて、通りすがりのお子様が「もう暗記するぐらい読んだ」って暗唱してて、すごい、ってなりました。


切り貼りの時代。


「ぼうし」のお話。こういう関係性いいですね。


編集者とのやりとりの校正紙の内容が、すごく良かった! 作家のモチベーションを左右するであろう存在の編集者の言葉は、かなり作品への影響が大きいと思う。この編集はできるいい人っぽい。作品に惚れ込んでいたに違いないです。


カーペットが敷いてある、寝そべって読めるコーナーで、ゆっくり読めました。ほんとうに限られた時間だけど、集中してゆっくりしたいい時間でした。


常設展は、みんな大好き『はらぺこあおむし』がお出迎え。


常設展「エリック・カール 遊ぶための本」のコーナーです。



エリック・カールさんのレタッチ作業風景の、トレペみたいな紙にひたすら絵の具を重ねてるところはずっと見ていられた。それと切り貼りするところ、すごい刺激的!


展示にはそれの拡大した壁紙が一面にあって、とっても賑やか。


塗った後の模様の組み合わせで、映える見せ方の感覚に、とても刺激を受けると同時に、やる気と元気をもらいました。
見られて良かったです。まーさんに感謝。


戦利品。一筆箋厚さ1cmぐらいあって、「おてがみ」の4種類のカットが入っててボリューミー。

企画展示 「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展
期間:2021年1月9日(土)-3月28日(日)
休館:無休(展示の入替、年末年始をのぞく)
開館時間:*平日に限り、MUSEUM・SHOP・CAFEは各1時間短縮営業
     MUSEUM 10:00-18:00(入場は17:30まで)
     PARK 10:00-18:00
     (入場は17:00まで/12:30-13:00、15:00-15:30は館内消毒のため一時クローズ)
     SHOP 10:00-18:30
     CAFE 10:00-19:00(L.O 18:30)
料金:一般1,500円/大学生1,000円/高校生800円/中・小学生500円/[立川割]あり
MUSEUM入場料
PLAY! MUSEUM 日付指定券  
場所:東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3

ミュージアムのある場所は、立川のGREEN SPRINGS(グリーンスプリングス) | 空と大地と人がつながるウェルビーイングタウンの中の一角にあります。


外にはどこからか運ばれてきた雪が盛られていて、お子様たちが雪あそびしていました。


おなじ施設内にあるGOOD SOUND COFFEEで、展示会を見た後の甘いホットドリンク。甘いものがおいしい。何ヶ月ぶりだろう。人とカフェに入るのは。久しぶりだったし、じみじみしちゃった。


立川に新しく作られたここのエリアは、長く緩やかな滝のような川があり、夜にはライトアップがきれいで、よく考えられた空間です。


遠い未来まであるオブジェ。


平日時間を作ってこられて良かった。大変充実した時間を過ごせました。

21.03.09