カエルニッキ

ド・ザイナー。

芦花公園 イネマメ


京王線 芦花公園駅前にある自家焙煎コーヒー イネマメさんでハンドドリップコーヒーのテイクアウトしました。


基本コーヒー豆を焙煎するお店ですが、テイクアウトもやっており、この日はとても良い天気で暖かく、テイクアウトのお客さんが結構いらっしゃいました。


店主がとっても気さくな方で、テイクアウトの自分たちの順番が来るまで、じっくり店内の豆を選びながら、ハンドドリップで淹れる様子を見せてもらいながら、珈琲豆のお話を聞きながら、いいコーヒー時間を過ごせました。


常連らしき、品の良いご高齢の女性が「いつもの」で注文してて、商品を受け取る時にバレンタインのチョコを店主に渡してて、ほっこり。「いつもスマホとか教えてもらっているのよ」と言っていました。


さんざん悩んだテイクアウトに、浅煎りフルーティタイプを選びました。モカ イルガチェフ アリーチャとドン オクタビオモカ イルガチェフ アリーチャ、ほんとに軽くて苦味が全然ないフルーティーそのもの。ドン オクタビオは、それよりもコーヒーの味がして、酸味もあるけど、さわやかでフルーティーさはこちらの方が強い気がしました。他のコーヒーよりも高級品。

浅煎りのコーヒーは、自分で淹れるのも難しいなって思っているので、こういう機会にプロに淹れてもらって飲むのが好きです。


そして、買ってきた豆は、サンラファエルウリアスというグアテマラで、酸味が少なく、優しい苦味、冷めても飲みやすいという説明を見て購入。


後日おいしくいただきました。なんでも淹れたてはおいしいね。

自家焙煎コーヒー イネマメ
営業時間:10:00〜19:30
定休日:火曜日(毎週火曜日と各月最終日水曜日が定休日です)
場所:東京都世田谷区南烏山3-3-3
tel:03-6279-5611
禁煙



この辺うろうろしてて、芦花公園駅近くの知る人ぞ知る丸美ストアーにも行きました。





短いアーケードの中にディープな世界。



あっという間に終点。



周辺には、見た目趣あるお店が数件目につきました。農機のお店。


家具のお店。


この日はとってもあったかくて、早咲きの桜も見られました。

21.03.08