カエルニッキ

ド・ザイナー。

東京駅 随園別館 新丸の内ビル店


毎度おなじみ友人の、9週連続帝都出張のお祝いの定例炒飯会今回は、随園別館 新丸の内店にて開催です。


新丸ビルに入っている飲食店ですが、初めて入った新丸ビルはゴウジャスでレトロ風味で好きな感じでした。


このあたり再開発ですっかり建物が新しくなっていて、久しぶりに行くと初めてのお店がたくさん並んでて探検のしがいがあるのですが、通り道やロビーにベンチや椅子が多く置かれていて、高齢化社会に配慮されたような作りになっているのかなあと、素朴に思いました。


名物の野菜の五目炒め卵焼きかけは、皮で具材を包んで食べる、隋・唐朝の時代にさかのぼった1500年以上歴史あるお料理だそう。中の野菜炒めは味が濃いめにできており、皮で包んでちょうどいい味の濃さになっていました。


カニチャーハンは、優しいカニの味で、ちょいパラ加減の絶妙さでした。


五目チャーハンは八角風味の香ばしいおいしさで、これまた全然違うお味。


水餃子もちもちしていい肉汁出ておいしかった! おかわりしたかったぐらい。しょうゆより酢をたっぷりつけて食べたい派。


中華屋さんであれば大抵頼んじゃう、空芯菜炒め、豆腐麺もおいしかった。アスパラと腸詰炒めはこのお店でしか味わえないもので、腸詰の旨みたっぷり含んだアスパラおいしかったです。大根餅は想像と違うものが出てきましたが、これはこれでおいしいものでした。


ラム串焼き好きのあなたに。クーミン風味。むせそうなぐらい容赦なくかかっててむせたw これが肉に味染みてておいしい! ラム串好きの人には食べてもらいたい一本です。

随園別館 新丸の内店
営業時間:平日11:00-23:00 (L.O. 22:30 )/土・日・祝日11:00-22:00 (L.O. 21:30) 
定休日:無休
場所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビル5F
tel:03-5224-8177
禁煙

18.10.25