カエルニッキ

ド・ザイナー。

HTB「水曜どうでしょう」と「おにぎりあたためますか」と「ゴールデンカムイ 」


札幌二日目は、まずは南平岸HTBへ。今年の2018年9月に移転が決まっているので、一応現役見納めの気分で向かいました。奇遇にもHTBは、ジャンボリーの開催日としっかりかぶっている納涼祭り真っ最中。ロビー前にどうでしょう、onちゃんをはじめとするグッズ販売ブースが展開されていて、おそらくジャンボリーで道外から来た人たちで賑わっていました。


「ありがとう南平岸」の懸垂幕の文字は、うれしーこと、どうでしょうディレクターのひとり、嬉野雅道さんが書いたものです。引っ越す前にご自分の気持ちをしたためたインスタもアップしているのでリンクしておきます。うれしーの文章好きなんです。
Instagram Photo by 嬉野雅道 (@uresiinocoffee) | WEBSTAGRAM


onちゃん人気すごくてグッズの半分はonちゃんです。どうでしょう関係はほぼほしいのは持っているので、onちゃんグッズを多めに購入しました。HTBロビーのonちゃんカフェでつかわれていたのとちょっと形は変わったけれど、復活版ラバーコースターもありました。



うれしーの珈琲あったのですね。おそらく前日で完売でした。完売のマスキングテープは、札幌地下街のHTBコーナーに潤沢にありました。


HTBロビーのどうでしょうコーナーは近日発売になる最後のDVDヨーロッパ完結編。


車内でクリスマスパーティのフォトスポットができてました!


前枠後枠でおなじみの高台公園。ジャンボリー参加の人たちがたくさんいらっしゃいました。
いろいろ見納めです。

【過去HTB訪問ニッキ】


続いてJR函館線で小樽方面へ。途中通過の手稲駅。手稲の蒼い流星の聖地! いつかの『おにぎりあたためますか』で、シゲちゃんこと戸次重幸さんが駅前ですばらしい演説したところです。


海だー(じゃかじゃん♪)


海の見える駅、朝里駅です。この時の気温は32度。北海道暑いどー!


切符改札はホームに立ってる駅員さんに手渡し。ICカードはこちらです。なんかコントできそうw

無人駅なのに駅員さんが結構ホームにいてなんでだろうと思っていたのですが、冬に公開された恋愛もの映画で、韓国や中国の女性が舞台探訪で朝里駅に大勢訪れてたそうです。この時も中国人女性数人ぐらい降り立って写真を撮っていましたが、夏なので少なかったかも。冬は大勢の対応のため駅員さんが動員されたと思われます。




駅近くにすぐある、あさり家 (燻煙棒寿し)さん。ここの具材は燻製でおいしい! ボリュームあるなと思いましたがお腹も空いてて、意外とペロリと食べてしまいました。


2013年ごろに『おにぎりあたためますか』豚一家ご一行が訪れてた写真と、おそらくその前であろう若い森崎リーダーの写真が貼ってありました。


店主も奥さんも気さくな方で、いろいろお話しして来ました。今日は暑いといって、「炭酸飲む?」ってどこからか炭酸出してきて一緒に飲みましたw


そして、小樽駅です。裕次郎ホームかこいい。
実に9年ぶりの小樽は32度。前回来たのは真冬で-2度とかの日でした。
【参考ニッキ】小樽へ - 2009-03-02


駅舎を華麗に彩るランプ群。夜はきれいそう。よく見るとランプの色が違いますね。小樽はそこいら中にランプがあって浪漫ちっくな街ですねえ。


ニセコ水ゲット。ご当地モノに弱いです。小樽ほんと暑かった。建物に入っても冷房も扇風機もないところがあって、でもストーブはあるという、大汗かきながら雪国に来た実感がありました。

小樽ではアニメ『ゴールデンカムイ』の一場面に出て来た建物2軒を見に行って来ました。

土方が金庫爆破して和泉守兼定を奪い取った時の爆破シーン

鶴見中尉が発砲するシーン。うだつといわれる部分が目印に。江戸時代から防火壁として作られてたけど、そのうち裕福な象徴になったとか。


興が乗って小樽のうだつ集め


小樽の預かりブーム


前日札幌の酒屋とかコンビニ見て回って絶対なかった、杉元のサッポロクラッシックビールが、小樽駅売店にありました!が展示品でした! こんなにコラボ菓子が出ていたなんて。食べていいオソマとか売ってる小樽すごい!


小樽のアニメニクスでやったガチャガチャで出たものは…! 刺青人皮欲しかったけど、しらいしぃぃぃ!

このほかカフェにも行きましたがそれはまた後日改めて。
最後までお読みいただきありがとうございました。

18.08.02