カエルニッキ

ド・ザイナー。

広島『この世界の片隅に』プチ探訪 呉編


江田島の小用港から呉港へ。アニメ『この世界の片隅に』のプチ探訪です。


遠くからずっと見えていた真っマゼンタ色のかなり大型コンテナ船がインパクトありました。船上に立ってるコンテナ積むラック?が壮観!


ほんっっっと重厚! 初めて海側から呉入りです!感動!


ありえないのですが、大和ミュージアムは通過です。過去2回来ていましたが、ここまで来て断腸の思いで通過! 時間が足りませんでした。


呉駅構内でこのせかマップが貼られている掲示板を見つけて、ちょっとホッとしたり。


呉駅前のバス停で、三ッ蔵への行き方がイラスト付きで案内されてたんだけど、愛にあふれてて、とっても参考になりましたので、ご報告です。


旧澤原家住宅 三ツ蔵
ようやく来れました! このせかで現存するものが少ない中とても貴重な建物。バス停降りたらたまたま乗り合わせてた、近所に住むというおじさまがピンときたらしく、近道で蔵まで案内してくれたました。あと蔵と一緒の写真も撮ってくれた! 呉の人の親切に感動。


その後は歩いて街の方へ。すずさんが周作さんの忘れ物を届けに行って、一緒に映画でも…の場所がれんがどおりのあたりらしい。


今回のもうひとつの目的は、海自カレーも食べたくて、三河屋珈琲 呉中通店に入店。


三河屋珈琲呉中町通店では、掃海母艦ぶんごの牛スジとひき肉のカレーいただきました。旗がかわいいです。牛肉がギュっと入ってるコクたっぷりのカレーおいしかった! ガイドブックのシール一枚貼りました。昼間に江田島海軍カレー、夕方に呉の海自カレー、もっと2,3食いけるかなと思ったけど案外時間足りませんねー。


呉に来るたびにお土産コーナーで買っていた、海軍さんの珈琲の昴珈琲店 呉本店のお店初めて! ドリップパックを購入。なぜか店頭にはハーレー乗りの人達がたくさんいてすごく重厚感ある光景でした。
店頭は夏の水害では給水所として解放していた重要拠点のようでした。地域の絆が強いことを知ってとても気持ちが温まりました。

追記:バイク雑誌のRIDEとコラボをしていたようで、詳しくわかりませんがバイク乗りの人達にとっても特別な珈琲屋さんだったようです。




れんがどおりにある、街かど市民ギャラリー90(くれ)には、『この世界の片隅に』の片渕監督のアニメ原画、イメージボードが見られました。こうの史代さんの手がけた呉のポスターもすごく柔らかい鉄の雰囲気あって独特なものでした。


このポスターいい……。


ヤマトもあるよ!


案内の方も親切な方で、マンホールカードもいただいた。初めてのマンホールカードが、呉市! 実物は時間なくて見にいけなかったのでまた次回に!


帰りは鉄道で、呉駅から広島駅へ。呉に行くと行ったらある友人が広島大好き住みたいぐらいに思ったのは尾道と言っていましたが、尾道もいいですね。呉も好きです。細かく気持ちが高ぶる場所が多くてとても心が満たされる広島・呉の旅でした。


帰りの新幹線は宴会。広島にやって来たことをネットにアップしたら、いろんな人がいいところを教えてくれて、行ってみたり、おみやげ買ったり。広島はみんな好きな場所なんだなあって思いました。

あと、瀬戸内れもんのイカ天がクセになる味でした! もっと買ってくればよかったと思ったけど、なんと関東のスーパーにも売っているというタレコミがあり、果たしてうちの近所にも売っていました!おいしいのでオススメです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

18.12.15