カエルニッキ

ド・ザイナー。

広島 初めての江田島


広島2日目は江田島へ。初上陸です!
目的は海上自衛隊 第1術科学校(旧海軍兵学校)の見学です。→第1術科学校簡易ガイドペーパー



市電で広島港まで向かい、宇品港から船で小用港まで渡ります。


結構ゴージャスな船内。青いシートのサロンルームに座ってしまった〜。快適。


時々強そうな重機を眺めながら約30分の船旅です。広島ほんと何もかもあらゆるところですごい!


小用港に着きましたら、術科学校行きのバスで向かいます。この時は見学開始の時間の関係で、タクシーで向かいました。だいたい10分ぐらいで着きました。レンタサイクルもあるようでした。


江田島、ほかにもいろいろ見どころありそうです。


海上自衛隊 第1術科学校(旧海軍兵学校)の見学に参加してきました。門で受付し、見学者バッジを預かります。すぐそばの江田島クラブという建物内、見学者控え室にて案内を待ちます。見えている山は古鷹山だそうです。古鷹! 旧海軍候補生が訓練として登っていた山です。どれほど過酷か想像つきません。


大講堂は音の反響が大きくてマイクなしでもよく聞こえる空間に作られていました。格式高い儀式が行われるようですが、卒業式では赤いカーペットを通れる卒業生は成績優秀な人だったそうです。現在は順位を明かさないとか。建物の作りひとつひとつに時折厳格さを感じました。


本校の本当の正面玄関は海から。えらく回り込むので大変だそうです。


赤煉瓦の立派な建物、幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)は、平日は外観のみですが、この日は学校がお休みとのことで中庭まで案内してもらえました。臨機応変の案内の方頼もしいです。同期の桜も見られました。


建物をまっすぐ通る廊下。ドラマ 「坂の上の雲」でモッくんが通ったところだそうです。通路にはここで行われた記念の写真が掲示されていて、中でも前学校長のステキエピソードも聞けました。


ひとつひとつ油紙に包まれて運ばれたレンガたち。触るととてもすべすべした良い感触に驚きます。とても立派な建物です。


海軍の歴史に関する貴重な資料館教育参考館です。とても数時間では見切れない分量の資料展示でした。実際あったことを残せる場所があってよかった。中は撮影禁止となっております。


約1時間半の見学コースが終わり、船の時間までお土産買ったり、レストラン江田島海軍カレー食べたり。ちょっと困ったことがあったのですが、レストラン中の女性が、とても臨機応変な対応で、気持ちよく食事を済ませることができました。中で働いている人たちのなんて機転のきくことか。

港でも見かけたのですが、江田島には、謎のアニメキャラが。



お土産コーナーで兵学校のカレー(スプーン付き)と、手ぬぐいと江田島塩羊羹(一口サイズ)、キャラメルもみじ饅頭を買いました。


バス、フェリーの時刻表です。バスの時間が合わない場合は、タクシーが門の前で待っててくれたのですぐ乗れました。


見学者の入館制限、終わった後で見つけた。。



そして、この後いよいよ呉へ。古鷹!


18.12.15