カエルニッキ

ド・ザイナー。

2015年アニメオブジイヤー

2015年に見ていたアニメの、好きな順です。今年も大好きになったアニメたくさんありました。

//anime-eupho.com/" title="『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』公式サイト">『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』:たまたまアニメが始まる前に、別な吹部テーマのコミックを読んでいたせいなのか、見事にはまりました。吹部は体育会系だけど、ゆるそうな京アニはどう表現するのかと思いきや、しっかりゆるさもありつつのスポ根の見事な融合で、楽器の表現力もすばらしく、間違い無く今年ナンバーワンのアニメです。イベント行きたかったけど一度も行けず。
//www.ntv.co.jp/okitegami/" title="掟上今日子の備忘録|日本テレビ">「掟上今日子の備忘録」:アニメではないのですが、珍しく夢中になったドラマです。掟上さんおもしろい! 原作が物語シリーズで知られる西尾維新先生で、ドラマは原作をよくまとめて作られいたようでした。ビジュアルが物語シリーズのシャフト表現をリスペクトしてた部分もおもしろかったです。
//gakkougurashi.com/" title="TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト">「がっこうぐらし!」:見た目のかわいいキャラからギャップのあるゾンビアニメ。なぜゾンビなのか、過去を振り返りながらも、先が読めない展開で毎回ハラハラドキドキでした。
//www.tbs.co.jp/anime/oregairu/1st/" title="やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 公式ホームページ|TBSテレビ">「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」:これ! わかりすぎるヒッキーに共感しながらも、なんとも言えない気持ちになったのが、この続編。つらい時期が長かった! 「どうしておまえはそうなんだ」が突き刺さった、いとおしい一本でした。
//nonnontv.com/" title="TVアニメ『のんのんびより りぴーと』公式サイト">『のんのんびより りぴーと』:1期よりも描写が細かく内容が深くなってて、アレゆるいアニメなのになんでこんな感動的なの、という回がなんども。歌の歌詞もいいんですよね。心が純粋に戻されるやっぱりいとおしい一本。
//osomatsusan.com/" title="TVアニメ「おそ松さん」公式サイト">「おそ松さん」:出オチ感かなり大きいおそ松さん。赤塚先生なら笑っていると信じて、いろいろやらかして話題を呼んでいますが、2クールこのまま続くのでまた楽しみに見ていきたいです。


今年も舞台探訪、イベント、展示会など行けて幸せです。四国でゆゆゆ、北陸新幹線乗って北陸舞台総なめで行けたことや、『暗殺教室』はイベント2回、リアル脱出ゲームにも参加できてとても楽しかったのですが、一番大規模だったのは、ガルパン修学旅行でしょうか。すごく楽しかったので来年もあったら参加したいです! ちなみに生杉田くん3回行けました! 生中村くんは1回。


今年は水曜どうでしょう周りでも活発な動きがあって、お芝居、イベントに結構行きました。うれしー珈琲はかなりの密度でお話できたのですごくいい思い出です。

水曜どうでしょう関連まとめ】