カエルニッキ

ド・ザイナー。

「angela Live 2018 All Time Best in 日比谷野音」


日比谷公会堂/日比谷野音で開催された、「angela Live 2018 All Time Best in 日比谷野音」に行ってきました。


日比谷公園に着いたら、あたりを流していたアドトレーラーに遭遇。サインがデカデカと。早い時間にはご本人たちの突発撮影会が一瞬行われたとか。サービス精神旺盛なangelaのおふたりならでは!


ライブはatsukoボイスが、これ以上ないぐらいに星空に響き渡り、大変気持ち良いものでした。angelaデビュー15周年ということで、ベスト盤をリリースし今回のステージでしたが、初期の最近聞いてない懐かしい曲もあり、あらゆる意味でベストでした!

みんなと一緒に歌う、みんなと振り付きで歌う、コールアンドレスポンスなど、かっこいい曲でも、カッコつけきらない、いつだってぢぇらっこと一緒に楽しもうという姿勢は、サービス精神旺盛なおふたりならでは!(2回目)

そんな中で歌われた「笑顔をみせて」は、「memories」(キング移籍前のシングル『神八剣伝』OP)のカップリング曲で、路上ライブ時代によく歌っていた曲だそう。この曲がなかったらキングの中西さんの目に止まることもなかったかもしれない曲と語っていました。

路上でよく歌っていた曲を、15周年集大成の野音ライブの選曲に入れたことに、いつもふたりがなにを大事にしているかが見えた気がして、ますます好きになってしまいます。

ベスト曲詰め込みライブなので、atsukoさんのおもしろMCは随分少なくなります、という話題のとき、歌のないあのおもしろMC部分だけあつめたCDを出すかもしれないという話があるそうで、それは実現したらぜひ聞いてみたいと思うものでした。

シドニア」で会場のみんながバックコーラスの部分歌うところはゾワゾワっと鳥肌もんだったし、アンコールで歌った「Shangri-La」は、最後みんなで大合唱して、とても声が美しくて、毎回泣けてしまうのでした。

KATSUさんが終わりにいいことを言ってしまうのですが、今回も「自分の夢は言っていけ! 周りに伝わってどうなるかわからないから(意訳)」と等身大の目線で15年を振り返り、みんなにメッセージを送って締めくくっておりました。


野音は思ったよりも寒くなくて、むしろ熱気の中にいて気持ちいいぐらい。ちょうどいい気温に恵まれると、野外ライブの高揚感は最高潮に達するものですね。今回はそれを感じました。野外はいいですね!


【関連記事】


【過去angela関連ニッキ】

18.11.05