カエルニッキ

ド・ザイナー。

とんかつまい泉 青山本店


とんかつの有名店であり、銭湯の脱衣所を改装したという、とんかつ まい泉 青山本店の西洋館に行ってきました。


確かに銭湯っぽい。天井の升目で組まれている様式は、神社仏閣に多い格天井(ごうてんじょう)というそうです。


天井と壁の切り替えがS字カーブになっているところは、折上格天井(おりあげごうてんじょう)というそうで、大変技術の高い建築様式だそうです。当時のまま残っている天井を眺めながら頂くとんかつは格別です。

見えませんが写真左に、西洋館に入るところがあり、柱を挟んだ2つの入口があり、番台さんのいる場所だというのがひと目でわかりました。またこちらに当時から使用している電気のスイッチなどが現存しているそうで、それに気づかずに出てきてしまったのがちょっと悔しい。あと、お店の外側、横道を歩くと煙突も残っているのが見えるんだそうです。知らなかった自分が残念! 次行ったら確認したいです。西洋館ご利用は予約したほうがいいみたいです。

以上、銭湯改装の件についてはこちらのサイトがとても詳しかったです→風呂屋の番頭が徹底検証! 銭湯を改装した「まい泉青山本店」が想像以上に銭湯だった - メシ通


そしてとんかつのほうはおいしくいただきました。まずは大人気のポテトサラダ。これもおいしい!いいおつまみです。ビールはフジヲがおいしくいただきました。


左から、茶美豚ヒレかつ膳+エビクリームコロッケ、黒豚ヒレかつ膳、東京Xロースかつ膳。ごはん、キャベツお代わり自由です。ちょっとずつかつトレードしましたが、ヒレよりロースの脂身がおいしかったです。あと次は塩でいただきたい。


まい泉のレジ前に置いてあったフリーティッシュが徹底してました。
かつサンドといえば、まい泉ですが、調べていたら、井泉という上野のとんかつ屋さんが出てきて、どうやら、かつサンドの始まりのお店とされていて、まい泉は井泉から独立して名前をちょっともらったのだそう。かつサンドの始まりが、上野界隈の芸者衆の口が汚れないようにと、パンにはさんだのが始まりだそうで、そう聞くと上品につまみたくなりますネ。


玄関口にはハイヤーで乗り付けそうな高級店に、昔の趣が残っていることが良かったです。こういうお店に入れるなんてオトナ最高だな。

とんかつ まい泉 青山本店
営業時間:11:00〜22:45(L.O. 22:00)無休
場所:東京都渋谷区神宮前4-8-5
tel:0120-428-485
分煙