カエルニッキ

ド・ザイナー。

Splatoon(スプラトゥーン)やってます


6月ぐらいから任天堂WiiUゲーム、Splatoon(スプラトゥーン)(音量注意)に夢中。そのうち飽きるかなーと思ってたいけれど、まだまだゾッコンです。


CM見たことある方ならご存知かと思いますが、スプラトゥーンは4人1チームで床にインクを塗りまくるシューティングゲームです。自分が扮するイカのキャラクターはアタマ、フク、クツの装備が選べて、ランクがあがるごとに使えてくるブキが増えて、自分のフクなどの装備に付くギアとの組み合わせが多彩に選べます。


1日の間、数時間ごとにステージが変わり、やればやるほど戦略が成長する、カラフルでハイカラな世界感がまだまだゲームを飽きさせません。


ハイカラな世界ではアオリ、ホタルのアイドルユニットが歌うハイカラ節を始め、対戦中のアタック曲もまたかっこよくて、先日サントラが発売されたのですが初日で2万枚超えるという大人気ぶり。他グッズ関係では、限定Tシャツも予想を上回る注文数が殺到でサイトがパンクしたなんて話も。


アミーボもキーホルダーも一時完売して、再販が決まりました。


自作ギアバッジです。周りにいるスプラトゥーン好きの友人にあげたり。


ゲーム中、うまく立ち回れたときはすごい気分爽快ですが、何度もやられ続けるとヘコむこともあります。そんな自分を励ますべく、この度運よく立ち回れた部分のみチョイスして動画にしてみました。


名づけて、自分を元気づけよう動画。

映像は先日行われた「愛vsお金」フェス大会中のもの。大変独りよがりなものですが、この動画は、常に録画装置を稼動させておいて、あ、今うまく行った! っていうときだけ、さかのぼってその部分の動画を切り出して保存したものです。こういうの撮っておいて後で誰かと見ながら、あーだこーだ言うのもすごく楽しいので、おすすめです。

ちなみにうちで使っているのはGame Capture HD60というもの。Wii UとテレビをHD60を介してHDMIでつないで、MacにUSBで録画保存。Macでキャプチャソフトを操作をしています。

こちらのページが丁寧で詳しいです。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - Elgato Game Capture HD

このページにも実況者のことが書かれていますが、いまスプラトゥーンの実況者でおもしろい人が何人かいて、その動画を見るのも、楽しみの一つであります。おそらく、ゲームを作った人たちの予想外なプレイの仕方を編み出している人とかいて、毎回すごいなって思います。定期的にステージやブキがアップデイトされ、フェスが開催され、リアルでは甲子園が展開中で、まだまだスプラトゥーンは楽しみがいっぱいです。

Elgato Game Capture HD60

Elgato Game Capture HD60

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)