カエルニッキ

ド・ザイナー。

ニコニコ超会議2016 スプラトゥーン ガチ盆まつりに行ってきた


29日は、ニコニコ超会議2016で開催中の、スプラトゥーン ガチ盆まつりに行ってきました。

開場30分前についたのですが、入場待機列が恐ろしく長く、入場できてスプラトゥーンのブースにたどり着いたときは、開場から1時間40分のころでした。今回は抽選でガチマッチに参加できるというので、あわよくば申しこもうと思っていたのですが、ブースに付いた頃には本日分の抽選バンドは配り終わったあとでした。ははは。


そしてすぐさま、物販も並ぶ前からお目当ての、ガチ盆TとシオカラーズT、タオル本日分完売報告が。イカグッズだけ異常に早い完売ぶり。分かっていたけれど相変わらず人気です。もっと早くに来た人たちは、抽選バンドももらい、グッズも買えていたのでした。。毎度学習できずに今回も残念マンではありましたが、ガチマッチは見ていて楽しかったです。

前回の闘会議の時に開催されていたスプラトゥーン甲子園と違って、抽選で当たった人たちが、その場限りのチームを組んでガチマッチに挑むというものでしたが、ウデマエA、S+がいて当たり前でも、中には初めてプレイをするというお子様もいて、この混合がどうゆう結果を出すのか予想つかずに、大変おもしろい試合展開になりました。


ゲストで大好きなM.K.Rさんが登場した時の様子です。YOUNG☆MANのみなさんもどこかで一緒だったのかな。と想像。ほか、「進撃の巨人」作者の諫山先生が素晴らしくチャージャー使いだったことや、かの、でんぱ組.Incのねむきゅんも登場し、多方面から迎え入れられてたゲスト陣が、ガチなマッチに煽りと盛り上がりと華やかさを添えていました。

そして、前回の闘会議でも大好評のうちに終わったシオカラーズのライブ第2弾。前回よりもブースが広いとは言え、15:15ライブ開始に、14時前に入場規制になるという恐ろしい混雑ぶりで、諦めてスプラトゥーンブースのライブビューイングで見ました。もっとシオカラーズにはスペース広く取ってもいいと思うの。

ライブは前回同様すごく良かった。普段ゲームで聴いている音よりもはるかに迫力があるバンド演奏が最高です! そして、アオリちゃん、ホタルちゃんのソロ新曲がこの期に及んで初公開。すごい! アオリちゃんはポップでかわいい曲調。ホタルちゃんは哀愁ただよう演歌調でどちらも個性的。どこかで配信か売られるといいなあ。

マリタイムの曲の時は、岩田社長へのメッセージがコメントで流れてきてて、うるっときてしまったり。盆踊りも良かったし、楽しいイカ時間でした。まだまだ、スプラトゥーンの熱は冷めやらぬです。


【関連サイト】