カエルニッキ

ド・ザイナー。

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』


(C) サイコパス製作委員会
劇場版『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』を観てきました。テレビでは頭脳戦が主でしたが、劇場版らしくど派手に仕上がった感じで、それがすごくすごくよかったのです!! 感動の気持ちを抑えられないのでネタバレをどこかで書いてしまうかもですので注意です。あとこの映画はTVシリーズを見ていないと、置いてきぼりかもしれません。

主人公の常守監視官、TVシリーズでは、一期よりも二期とその成長はめざましく、でも一期で行方をくらました狡噛さんは、二期で現れることはなく(イメージでは出現)、常守監視官同様、おそらく視聴者もずーーっと待っていた狡噛さんが、なんと、劇場版ではアジアの何処かにいるという。それは探しに行かないと! とそこから物語が始まるのですが。

かつて上司部下の関係であった二人の、出会い頭のアクションがハードボイルドでグッと来た! あくまでもストイックな二人の関係と、それぞれの立場で起こす行動は、まさにサイコパスのこれまでの集大成的な重要な要素が詰まったものでした。なので最高の出来上がりになっております! とくに「刑事の勘」は良かった。

常守監視官も鍛え方がめざましかったのですが、一期で鍛え抜いていた狡噛さんが、さらに劇場版で鍛えられていたので、見違えるようでした。すごい強いです! しかもまじでかっこいい! 劇場版で登場するアジアのキャラクターも個性がバッチリ立っていて、敵ながら好感が持てます。

アクションシーンをはじめ、映像のクオリティもちろんなのですが、やはり脚本が、キャラクターの物語がすごく良かった。こんなに登場人物をいとおしくなるように書けるなんて素晴らしいスタッフの人達なんだと思いました。劇場版サイコパス、見ごたえのある一本です。

全く主観なのだけど、最近のアニメの劇場版は、おもしろいの多いな!