映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイトIMAX 3D 字幕版を観てきました。感想ですがどれがネタバレになるのかわかりませんので、ご注意くださいませ。
さすがハリウッド版、かなり映像はゴージャスに作られていました。なにしろスカーレット・ヨハンソンが美しい! 彼女の魅力たっぷり隅々まで堪能できる映画になっていると思います。スカヨハファンにはオススメ!
ストーリーですが、清掃車が出てくるあたりから、ん? って思うところもありますが、強烈なファンの方は、もうひとつの攻殻機動隊という位置づけで見たほうが精神的にもいいかなと思います。
後半になるにつれてオリジナルよりねじれていく展開には、どうしてもハリウッドは善悪の白黒つけたいんだろうなーと思わずにはいられなくて、でもそれはそれで、ぶっちゃけ押井守監督の『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』の初見よりわかりやすかったです。一度見ただけでは最後が理解できなかった私です。
とはいえ、私は原作は読んでないし、アニメもSACTVシリーズは全部見てないので、それほど嫌な内容ではありませんでした。むしろ映像は、街の電脳風景がちょっと昔のSFっぽさで楽しめる部分多かったです。こういうの好き!
過去ニッキですが、新劇場版VRの風景も良かったです!>渋谷 I.Gストアで『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』体験 - 2016-08-27
ビートたけしや、桃井かおりが出たのですが、かなりいい役でかっこ良い役回りでした。桃井かおりは英語を話していたのですが、あくまでも日本語で受け答えするビートたけしの存在が、エア自動通訳的な電脳社会をかえって描写していると勝手に解釈しました。
音楽ですが、エンドロールに入ったときにかかるのは、オリジナルアニメと一緒で、あの川井憲次の「Prologue」だったので、リスペクトはかなりしているとは思いました。
17.04.09