カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ネイチャー』3D日本語吹替版


(C) BBC Earth Productions (Africa) Limited and Reliance Prodco EK LLC 2014
『ネイチャー』3D 日本語吹替版を観てきました。全編とは言えないけれど、3Dの迫力すごかった! 抜群にきれいな水中画面も併せて、大画面ならではの迫力でした。特に冒頭の霧のかかる密林の上空は、映像も音楽も、遠く『アバター』の世界を彷彿とさせて、個人的には、これから始まるネイチャーの旅に気持ちが高まるものでした。



映像は大迫力だったのですが、エンドロール後メイキング映像が4分ぐらい流れて、そっちがインパクトあって、これだけで一本作れるんじゃないかと思った。撮影機材の持ち運び、毒ガスなど撮影クルーの過酷な環境での、特注の4K3D撮影とか、すごいものだった! 特撮もそうですが、なぜにメイキングの方へ人は惹かれていくのか……。

昔観た『wataridori』という映画も確かメイキングがあったのですが、やっぱりこれも鳥と仲良くなるために1年以上一緒にいたとか、たしかそんな感じで動物を自然に録る撮影の難しさが語られていたように思います。

探したらニッキ書いてた。もう10年前になるのですね。→生きてること『WATARIDORI』 06:38 - 2003-05-01