カエルニッキ

ド・ザイナー。

北鎌倉散策

何度も行っている鎌倉ですが、お寺に入ったことがほとんどありません。このたび成美堂出版の「鎌倉散歩マップ」を持って、お寺巡りをしてきました。いままで自分は鎌倉のなにを見てきたのだろう、と思うぐらい、鎌倉の知らなかった道がびっしりです。ちょっとした細い路地でさえ、風情があったり、花がきれいに咲いていたり、散策コースはとてもとても盛りだくさんでした。

鎌倉の桜もきれいに咲いておりました。

北鎌倉駅前のまぶしうどんが旨いらしい、でも行った時は注文はそばのみとなっていたやま本でざるそばをたぐって出発です。

初めて入った円覚寺(拝観料300円)。写真は三門。楼上に十一面観音坐像、十六羅漢像、十二神将増などが安置。

敷地内のお庭やお花が見事でございました。写真は天然の岩壁を景色に採り入れた庭園、妙香池(みょうこうち)。

本日撮った写真で一番雰囲気がいいなあと思う一枚。

野に咲く花に囲まれた敷地内で。ジンと来た。

出だしが遅かったので、すっかり15時30分。つぎの明月院は16時閉館なので、今回は鎌倉明月という器のすてきな甘味処に寄って帰ってきました。

一寺しか見てないけど、のんびりゆったりな散歩も良かったです。何しろ花が咲いていて、風情のある風景が続いてて、写真を撮っているとなかなか前に進みません。

このお散歩マップには、お寺の紹介から、季節を通しての花の紹介や、散歩コースの地図はもちろん、なぜか道の高低差もあって盛りだくさん。見てるだけでも楽しいですが、何度行っても鎌倉の楽しさが味わえそうです。

鎌倉散歩マップ

鎌倉散歩マップ