カエルニッキ

ド・ザイナー。

小球性低色素性貧血と肥満

健康診断内科の結果で、貧血と出てしまい、おまけに肥満と出たので、内科の先生に少々食事指導されました。

ひどくなると心臓に負担がかかるので、これ以上進行しないように、疲れやすかったりだるかったりする日が続いたら、検査を受けてください。鉄分をとれる食事をしてください。でも肥満なのでこれ以上コレステロールをあげない食事も気をつけてください。などなど。

目のうちまぶたが白いと貧血なんですって。確かに白い。ここ数ヶ月だるくて疲れやすいなーとは思ってたけど、それは単に老化かと思ってたら貧血のせいかもしれないので、運動して夜の0時には寝るように心がけたいと思います。

軽いうちは食事で気をつけるようにするということで、イラスト入りの食事メニューのパンフレットみたいなものを頂きました。それを見ながらのお医者様と自分の会話。

お医者「お菓子食べますか?」
カエル「はい食べます」
お医者「お菓子はやめた方が良いですね」
カエル「…はい」

正論だけど、なんだかな〜。


その日、早速鉄分豊富な献立にしてみた。(普段とあまり変わらない気もします)
かつお刺身、ほうれん草おひたし、ひじき煮、豆腐、すまし汁。鉄分献立は特に苦じゃないので、やっけてそう。