カエルニッキ

ド・ザイナー。

小海線と別所温泉

上田市の『サマーウォーズ』探訪しつつ、日本で一番標高の高い野辺山駅に行ったり、信州の鎌倉といわれる別所温泉へ行って来ました。

▲野辺山駅1345m。初めての小海線。なぜか海に関係する地名が多いのです。フシギシギ。駅前でたびた高原のソフトクリームがまろやかミルク感たっぷりで忘れられません!

▲乗らなかったけれどハイブリット車。

海瀬駅。18きっぷで途中何度もおりたり乗ったり。ここ、海瀬駅は大きい水道管が突き抜けていてカッコイイです。小海線からこの後、小諸駅経由しなの鉄道上田駅別所線と向かいます。

▲ひまわり

小諸そば。ほんとの。

上田市街。街が真田家の六文銭マークでいっぱいです。かっこいいですもんね。

別所温泉駅。よくある角度から1枚。

▲お手洗いは「せっちん」、駅長室は驛長(よめねい)、改札にはハイカラさん。ステキすぎる別所温泉驛。


▲夜は盆踊りを見に行きました。手作り風の輪投げとかあってほのぼの。

▲勾配の多い風情のある街でした。

▲あと朝顔がたくさん咲いていました。サマーウォーズの色。多いんですね。

この旅で今年初めての、ひまわり、あさがお、トウモロコシ、スイカ、メロンを体験しました。