カエルニッキ

ド・ザイナー。

受講者Illustrator使い4割

アップルストアアップルストアー銀座で「IllustratorユーザーのためのInDesign入門」セミナーを見てきました。事前登録なしで自由無料参加できる気軽さがイイネ。参加者も結構席がうまってました。講師のシトはスイッチの鷹野雅弘さん。

IllustratorInDesignて似てると言われてるけど、実作業では違うところがたくさん。IllustratorInDesignのそれぞれにある機能、ない機能への対処方、知っておいて便利な機能など、実践歴を踏まえて説明してくれました。カエル的には段落スタイルの機能がとても仕事に便利そうだった。いちいち手作業でやっていたことが、設定ひとつで変えられて大変便利な機能でした。

あとCS2からプロフェッショナルに梱包されているというbridgeという、Photoshopにあったブラウザが単体ソフトになったようなものがありましたが、5段階★マーク・ラベルなどつけられて、閲覧できる画像のソートが楽だった。リンク画像の管理が楽そう。

1時間ちょっとの駆け足セミナーで、メモも走り書きでしかとれてませんでしたが、次の日メイルでセミナーまとめをしたPDFが送られてキター。ありがちょースイッチの鷹野さん。反応が静かなセミナーでしたが、受講者からは熱いアンケートが送られたようです。ぱちぱちぱち。