カエルニッキ

ド・ザイナー。

SOUNDROOM Vol.57- fuba_recorder -


7月25日(月)はSOUNDROOM Vol.57- fuba_recorder -に行って来ました。フバレコーダー展のクロージングパーティ最終日でした。

fubarecorderとは
fubarecorder は Twitter を通じて受け取った要求に応じてテレビを録画したり、その他いろんなことを教えてくれたり、励ましてくれたりする機械です。地上デジタル放送、BSデジタル放送YouTubeニコニコ動画Ustream に対応しています。録画した番組や動画は観なくても内容がわかるように、1 枚の画像として要約してくれます。誰でも使えて、とても便利です。
主な機能:録画機能/まとめて録画予約機能(有料ユーザ限定)/録画要約画像機能/レシピ、知恵袋機能/励まし機能/ボクシング機能 など(コピペ)

いつも毎回ゲストによって客層がちがうサウンドルームですが、今回はフバレコ展示最終日ということもあり、ギークなシトたちがたくさん! ツイッターのフバレコボットの優秀さでも垣間見られるのですが、作者のフバさんは大人気の人でした。ちょっとだけお話ができたのですが、気づくとノートパソコンを持っている人達に囲まれていて、その人気ぶりに近づけませんでした。

▲「録画要約画像機能」を使って放送中のテレビ番組を素材に新感覚コラージュしたフバレコ展。コラージュ作品と、フバレコーダー本体も売っていました。

▲有志によって作られたフバレコグッズ販売もされていました。この日の物販は他のCDも完売したとか。物流の流れや経済効果もすごいフバレコパーティ。

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:80分ぐらいの長時間DJ。これぐらい長いと流れがしっかり感じ取れていい空間になるなあと思いました。

▲カラオケ
//nukeme.nu/" title="割かとナイス コミュニケート">ヌケメ:洋服とか帽子をつくっているヌケメくんのライブは、諸事情あって急きょカラオケ2曲に。『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』テーマ「Poo」をタイ語で歌ったのすごい良かった。


インパクトのあるヌケメ帽。たまにクラブに行くとかぶってる人がいてはっと目を引きます。

//ucnv.org/" title="ucnv.org">ucnv:プログラムによるヴィジュアル・グリッチライブ。ハトプリをグリッチグリッチプログラマーでビジュアルのパフォーマンスは、プログラムにうとい素人だとどういうことをしてこうなっているというのがわからないと、ただのノイズに映るので、どんだけすごいことをしているのわかると、もっと凄さがわかるのだろうな。

プログラマーフリーランスでウェブを中心とした開発を行うかたわら、2007年頃よりプログラムによるヴィジュアル・グリッチをウェブ上で公開する。2010年より自身の開発によるオープンソース・ライブラリを用い、データモッシングと呼ばれる破損データを使用した映像を作成。それらの技法を応用したライブ・パフォーマンスやVJ、MV制作などを行う。「ユタカワサキバンド改めucnvバンド」メンバー。(コピペ)

この日はここでのっぴきならないことがあって、このあと撤収しました。

あとから聞いたけれど、フバレコ人気やっぱりすごかったみたい。イベント中もツイッターのフバレコボットは普通にしゃべっててなんかおもしろかった。