カエルニッキ

ド・ザイナー。

変わらぬもの

昨日の金曜日、皇居東御苑で入場無料の三の丸尚蔵館で開催中の、「花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」を観ようと行って参りましたが、金曜日も休館日だったの知らなかったー! きぃ〜! 休館日はちゃんと確認してから行動しましょう。

馬場先門・外苑松・二重橋正門鉄橋

ということで、まさに午後14時の炎天下、皇居外苑をテケテケ散歩してきました。じりじりとコンクリートの照り返しに圧倒されながらも、皇居の外苑をあるってるだけで、妙にきよきよしい気持ちになるのは不思議です。芝生も松の木も、あいかわらず美しい。実に20年ぶりぐらいに二重橋見に行ったにゅ。まだ十代のころ、天皇一般参賀で一度渡ったことがある橋。天皇がお出ましになったとき、なぜだか感激して旗振りながら泣いちゃったなー。

二重橋正門石橋・守衛さんの交代・楠木正成像

皇居には観光バスに乗って訪れてる外国のシト達がたくさんいました。外国のシト達には、どんな風に映ってるんだろうとか、楠木正成像の近くの売店でペットボトルの水を一気飲みしながら思った。

【写真上・左から】桔梗門のあたり・外苑松・二重橋正門鉄橋
【写真下・左から】二重橋正門石橋・守衛さんの交代・楠木正成