カエルニッキ

ド・ザイナー。

ひさしぶりに

高尾山好天の中、高尾山へ行ってきました。何度も行ってるけど、今回も素晴らしかった! 登りは見晴らしの良い稲荷山コースで、新宿のビル群や、遠くは筑波山まで見えた! 山頂では雲をまき散らす富士山も見られました(写真左上)。下りは薬王院(写真右下)経由、自然散策路の2号路から、琵琶滝へ降りて行きました。先々週降った雪がまだ残っていたのだけど、1号路のように日陰のところに多く残っていました。

2号路では、野鳥のえさ場みたいなところがあって、カラ類のちっさい鳥が飛び交ってました。すっごいかわいかったー! あと、ぶっといミミズを見つけたよ(写真右上)。地表に出てたら、誰かに踏まれるんじゃないかなあ。ほっといてきたけど。ミミズのいる土は肥えてて植物にもおいしいし、ミミズ自身高タンパクで、ミネラル豊富だから、いろんな生き物に食べられちゃいますな。こんなでかいミミズがいるとは、つくづく高尾山は豊かな山だと思う。

ところで高尾山では毎年恒例の冬そばキャンペーンの真っ最中。下山し終わって帰りにたびて来ました(写真左下)。もちろんうまかったー! コンディションにもよるけど、今までで最高ではないかな? そばつゆが味わい深かった。それから奮発してイワナの塩焼きも注文してみました。これもうまいー。イワナよ、どうもありがちょー。(;´д⊂)

今回入ったお店は川魚料理にいのというお店。高尾山口駅から登山道へ向かう途中にあります。庭にいけすがあって、注文してすぐ、板さんらしきシトがアミを持っていけすから一匹取って行きました。なんだか新鮮ぽい! メニューを見る限り、そこにはイワナ、ヤマメ、鮎などがいるらしい。

これで高尾山のそば屋は4軒目。全23軒制覇する日はいつの日か。