カエルニッキ

ド・ザイナー。

高尾山と小仏城山

お仕事仲間なシトたちと3人、高尾山・小仏城山に登ってきましたー。天気にも恵まれていい山行となりました。

最近工事が終わったばかりの稲荷山コースから、高尾山頂をめざします。1時間20分ぐらいで山頂に着きました。今日はその先にある桜がキレイに咲いている一丁平で、お昼ご飯にしました。平日でも結構な人手がありました。

小仏城山に向かう途中、チョウチョを見つけたよ。

小仏城山到着。桜はまだまだつぼみでした。カメラのフラッシュにちり紙を巻いてフラッシュ当てて撮ってみたよ。何となく柔らかい感じ。

小仏城山から千木良へ向けて下山します。何やら魔物が棲んでそうな森の中をくぐり抜けて行きました。

千木良に降りて天下茶屋という温泉にいきました。桜や、ツツジや、シャクナゲに囲まれたステキな温泉でした。女湯へは不思議なトンネルをくぐって行きましt.

登山靴やザックをぬぎすてて、ざぶんと入った温泉は絶景のながめ。窓全開にしてすごい解放感だったよー。山の方からいろいろな花のいい香りが漂ってきました。

【本日のコース】京王高尾山口駅―稲荷コース―(1:30)―高尾山頂―(30)一丁平―(15)一小仏城山―(50)一千木良―天下茶屋温泉―JR相模湖駅

今回気付いたこと。同行者2人はよく自転車を乗っていて、登りでは、特に階段ではカエルが一番のろまだったのです。下山はそうでもないんだけど、登りには自転車が強いのかなー。重い身体を持ち上げるのはしんどいので、まずは痩せないと。

ちなみに前回陣馬山から高尾山へ行った時の記録「陣馬から高尾へ」