8月23日に書いた注文しわすれた書体の話。あ、またかよって思ったでしょ! またしょうもないフォントの話だと思ったでしょ〜〜〜。そうだよ。
その太ミンですが、プリンタ屋さんが、一書体追加注文してるのに一週間もかかってるので、しびれを切らして直接お店で購入し、自分たちでインストールしようと試みました。つか、やるのはカエルなんだけど。
フォントディスクって、未だにプロッピーで、キープロテクトがかかってて、指定したメーカーのフロッピードライブじゃないと、インストールできないよって、フォント屋さんの説明書に書いてるんです。しょうがないからカエルの私物を会社に持って行き、プリンタへダウンロードを試みたんですが、これがまたうまくいかないんです。だいたい4時間ぐらい、フォント屋さんに指示を仰ぎ、プリンタ屋さんに来てもらい、ようやく解決。
要はプリンタのサーバー側の設定で、フォントダウンロードが出来るように設定しないとダメだったんですね。普段は入口を閉じてるんだけど、フォントが通れるように開けてあげないといけなかったのです。って、そんなのわかんないよー! って思ったけど、マニュアル隅々まで見たら、あった。ちっこく。_| ̄|○
てゆっか、プリンタ屋さんはちゃらちゃらした営業のシトが来てくれたんだけど、結局よくわからないらしく、電話でいろいろ誰かに聞いて、その間にカエルがヒントを貰って、連係プレイで終わった感じ。
はあ〜これで、イヤミ言われなくて済むよ〜〜。入校のたびに針のむしろだったにゃー。チクチクと。
ほいで、週末プリンタ屋さんで開催する、OS XのDTPセミナーが3時間タダでハンズオン出来るらしいので、上司におねだりしたら行って見てもいいとのこと。やったーぃ! やっほーぃ! 今まで築き上げた信頼関係の成果だ!(ホントか)