カエルニッキ

ド・ザイナー。

乗鞍でのらりくらり 20:54

ささやかな念願かなって、旅先から更新でつ。いま長野県にいます。浴衣着てまつ(笑) あったか民宿【美鈴荘】というIT民宿からニッキ更新でつ。いえい。

乗鞍岳から見た風景朝から乗鞍岳(3026m)へ登りました。3000メートル級の山でつが、高原バスでかなり山頂近くまで乗せてってもらえるので、実際登ったのは400mほど。ゆったりとした軟弱な山登りでつ。あちこち高山植物の花がたくさん咲いていて、山頂はすごい風が強くて寒かったです。大雪渓があり、スキーを担いで登っているシトたちもいました。

最高峰の剣が峰からバス停の畳平まで、てくてくあるっていったのでつが、乗鞍岳って言うのは、たくさんの峰が連なっている大所帯の山でしたに。その峰の下の方には池もてんてんとしていて、見栄えの良い景色をたくさん眺めてきました。ときどき雲の間から見渡せる下界の町の風景もすごくキレイでした。

三本滝帰りのバスで途中下車し、三本滝も見てきました。それぞれ独特の形をしている三本の滝が同じ滝つぼに合流しているという珍しい滝だそうでつ。岩の上を滑るように流れる滝、勢いよく落ちていく滝、崖の上の方からしたたるように流れる滝と、どれも珍しい滝でした。滝つぼから吹いてくる霧吹きのような風が心地よかったです。

美鈴荘の晩ご飯そうこうして、乗鞍高原のIT民宿に今泊まっているのでつが、なぜならインタネットができる宿だからでつ。iBookとイーサーケーブルを持ってつなげるだけでした。晩ご飯は超豪華で、ハンバーグや馬刺しの他、海・山の幸の入った鍋も用意されました。温泉は白い色でぬるぬるで、内湯も露天もあり、24時間入り放題。素晴らしすぎる! 良いことばっかりでごめんなさい。

明日は上高地に行って帰ります。