カエルニッキ

ド・ザイナー。

やたらギロチン『発禁本サド』 08:08

発禁本sadeサディストの語源となったらしいシトの『発禁本サド』を観てきました。サド公爵かっこいい! 時代背景はよくわかりませんが、フランス革命のまっただ中で、ルイ16世とか、マリー・アントワネットギロチンにかけられたあとの、ロベス・ピエールが指導者として活躍している時期みたいでつ。

貴族が民衆に逆襲されて、たくさんギロチンにかけられてました。その民衆の指導的立場にあったロベス・ピエールさえも、反乱軍にギロチンにかけられてました。やたらギロチンかけてたけど、そうしないと気が済まない時代だったんだろうか。もうちょっと歴史を勉強してから見た方が、分かりやすかったやも。

時代が変わり指導者がどう替わったところで、いぜん世間一般で悪名高く、スキャンダルが多かったらしいサドでつが、愛人も多かったらしいでつ。それだけ魅力的なシトだったのでしょう。世間の常識をぶち壊すカリスマなシトに、シトは魅了されていきまつ。

処女喪失のシーンは、文学的な色が濃かったでつ。明日死ぬかも知れない、そんな状態だったったら、死ぬ前にやりたいこと、死の不安に勝る欲望って、何だろうと思いました。

いろいろ調べていたら、サドが映画になった中では一番いいとか言う評価がされてました。実はそのサディスティック発禁本がどんなものなのか、よくわかりません。サドマニアなペエジがたくさんありましたので、これからちょっとずつ観てみたいと思いまつ。奥の深い世界でつ。

【参考リンク】
サドマニア
団鬼六ニュース


********************

ところで、先日の地震が来たときに、皆でがんばったデザインコンペは、落ちてしまいました。社長いわく「まあ、こうゆうのは、とったりとられたりだから」なるほど。というわけで、銀座の会社も今週いっぱいでお役御免になってしまいましたに。

後からこじつけてみると、何かの不安がどす黒い悪そうな映画を選ばせたのかもしれません。そして、それはツゴイ効果だったかも。