カエルニッキ

ド・ザイナー。

CP+2024 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」


パシフィコ横浜で開催された、CP+2024 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」に行ってきました。コロナ前ぶりのCP+です。

新製品お試し列がすごいので、それ以外のところを回ってきました。このニッキでは特に有力な情報はございません。


エプソンブースでは、中井精也さんの構図と光のセミナーを見てきました。画面の比重と対角線。要素をしぼる。順光はひとつ、逆光はたくさんの正解がある、などなど。ためになりますなあ。
イレギュラーパターンも含め作例でわかりやすく説明されていました。主役よりも目を引く脇役はカットするというのを覚えました。


今回のSIGMAブースが良かったです。壁一面にずらりと並んだ写真集が壮観でした! 全てSIGMA社内にあるものだとか。SIGMAて、社長がおもしろい発想の人で、少数精鋭でアットホームなイメージでいたのですが、社員の人たちのレンズ作成魂はこういうところからも考えられているのかな、なんて思いました。


来ている人たちがみんな「一日中居られる」と口を揃えて言っていたのが印象的でした。確かにずっと居られるところでした。


展示場で見かけたかわいいシリーズ。久しぶりのCP+展示会だったけれど、各社写真映えしそうなブースの傾向が見られました。きれいなモデルのお姉さんは少なめ。あと、自分が知らないだけかもだけど、配信者向け? カラーライト類が目立ちました。コロナの自粛中にいろいろ各社試行錯誤されているのを感じました。見に行けて良かったです。


おまけ。プラレールコーナーもありました。スペーシア乗りたい。


おまけ。ネコチャン! ほんとに上手く撮るなぁという作品ばかり。


お昼はおそば。割烹そば 神田さんにて。外が寒かったのであったかいおそばがおいしいです。


ランドマークの珍しいカーブのエスカレーター。来るたびに撮ってしまいます。


横浜のカメラ専門店 大貫カメラ2F「FOCUS POINT」で展開中の、鉄道写真家中井精也の作品を展示・販売するギャラリー&ショップ「ゆる鉄画廊NOMAD」へも行ってきました。

三ノ輪にあったショップをたたんで、移動式になっての初めてのギャラリーです。コロナ禍でいろいろと試行錯誤しているようです。1日1鉄の写真集楽しみです。

【参考記事】第35回 ゆる鉄画廊NOMAD横浜桜木町


24.04.19