カエルニッキ

ド・ザイナー。

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2013


2月3日は、カメラのお祭りカメラと写真映像の情報発信イベント CP+2013に行ってきました。冷やかし程度に、サクっと回ってきました。


キヤノンPowerShot N。撮った写真を6種類の構図と色味と光加減を変えて作り出します。電源入れたときやピント合わせの反応は結構早かったです。EOS Mを使っているものの声でした。

Wi-Fi機能もあって、ネットにすぐアップロードもできます。インスタグラム専用マシン的な豪華なおもちゃがでてきました。筐体も真四角で4種類あるネックストラップから選べ、かわいい仕様にできて女性には受けが良さそうです。


▲ハワイ島マウナケアで使われている、すばる望遠鏡主焦点補正光学系。分かりにくいけどでかい!


シグマ。2月22日発売のDP3がお目見え。工場の展示がありましたが、シグマの工場は全部日本国内でやっているそうで、一つ一つの技工の丁寧さがとても好感もてます。つか、かっこいい! 参考サイト→Made in Japanにこだわるシグマの工場の動画がすごい


▲レトロなカメラみつけた。スェーデン発Hasselblad


Panasonicの前を通りかかると、どこかで聞いたことのある声。レイルマンこと、中井精也氏がのミラーレスカメラの講義中でした。パリで撮ってきた駅と人の風景がすごくよかったー。中井さんの写真はあったかい色味で、それで構図がすごくわかりやすくて好き。分かりやすく撮れるのは技術や感性が抜群にあるからと思うのですが、その2つを合わせ持って写された写真たちは、時に目頭を熱くさせる感動作をも意表をついて出してくるのです。最後に見せてもらったパリーのスライドショー写真は自分も旅をしているようでした。




▲パシフィコ会場を出て、ランドマークの方へ行きましたならば、鉄道模型展をやっていて、ジオラマを走る電車をたくさん観てきました。JR東日本江ノ電小田急おとどけいきゅうと人気鉄道グッズ売り場も充実していました。

同じ一階には、中井精也氏の模型店の協力を得て、鉄道写真模 再現写真展が催されていて、これは模型展の協力なしではできないなというぐらいクオリティが高かった! 自分で撮った鉄道写真を、模型店が模倣し、再現する。面白い企画やってました。

横浜ってすごいといつも思うところ。無料でこうゆう楽しい展示が毎週末何かしらやっていること。いい街です。