カエルニッキ

ド・ザイナー。

雪のCP+2014に行ってきた


朝から雪降る金曜日、パシフィコ横浜展示ホールで開催されたカメラと写真映像の情報発信イベント CP+2014 2日目に行ってきました。


京急でバビューン。


CP+ほとんどレイルマンこと中井精也先生の追っかけ状態だった。まずはバッグメーカーのバンガードで、レイルマン監修のカメラバッグトークイベント。蓋の部分にファスナーを付けることで、すぐ出しやすくなる、すぐ撮りたいっていう気持ちに応えた構造です。色も2色あり、電車のロゴが可愛かった。


水曜どうでしょう』2013年最新作でも大活躍だった、GoProブースでは、いつまでも見飽きないデモムービーをしばし凝視。名刺を入れると15時にGoProがもらえるという大抽選会があるらしく、とりあえず一枚入れてみる。

これがカッコイイデモムービー


ニコンブースでレイルマンによる1日1鉄!のDfレクチャー。レトロフォルムがすごくいい感じ! シャッターボタンが好き。フィルム世代には支持を得そうな逸品。少々値が張ります。


ソニーブースでは、レイルマンによるα7Rで旅した北海道の作品を4K画面で見ながらのトークショー。草の位置がどうしても気に入らずに、マイナス15度の極寒で水辺に入っての撮影とか、なかなかハードな撮影の内容でした。


エプソンブースにて、レイルマンによる写真プリントのテクニック講座。これがすごくためになった!
写真を部屋に飾るときのヒント。そのものよりも、ちょっと引いて被写体と距離をおくことで丸出し感をなくし、部屋の空間を邪魔せずさり気なく飾ってくれるというもの。それから飾る写真は正対が落ち着いてみえる、とのこと。
写真展などに出すときはフチ付きのほうが好まれるとのこと。


キヤノンブースで、PowerShot G1 X Mark IIをみた。シャッターボタンが好き。マクロの反応も良かった。


シグマブースなんだかブースがアップルっぽいです。おさわりコーナーではdp2を。思ったより持ちにくい感じ……。かなりのマニア向けと思いました。


廃墟とかを録ってるやつ。かっこいー!


そしてリコーブースでTHETA体験コーナーへ。アプリをiPhoneに入れて、係の人に撮ってもらったー。たのしー! アプリ上では360度の画像が見られますが、JPEGになおすとパノラマのような感じに変換されます。

GoProとTHETA組み合わせでチョー遊べそうです。


外では雪が朝からずっと降っていて、パシフィコ横浜のあたりも結構積もっていました。外の喫煙所はこんな感じに。

夜に雪が本降りになるというので、夕方早めに撤収しましたがちょーたのしかった! CP+は16日(日)まで開催中。(15日(土)は雪のため中止)