カエルニッキ

ド・ザイナー。

【神戸旅】神戸そのほかいろいろ

今回の神戸旅のニッチな部分いろいろ記録です。


旅のカリスマ気分で行ってまいりますヨォ。



4年ぶりに乗った新幹線。新しいっぽい。


長い高架道路。



まだ開店前? の有楽名店街。趣きが独特です。ここは日本最古級の地下街といわれていて、9月末で閉鎖とのことです。
【参考サイト】76年の歴史 阪神元町駅地下街「有楽名店街」9月30日閉鎖|NHK 関西のニュース


今回宿泊したのは、ホテルサンルートソプラ神戸。それほど広くはないのですが、快眠特化型ホテルとのことで、寝具の寝心地がよかったです。

ホテルのステンドグラス空間や、ウエルカムドリンク、フリースペースがあってゆとりの空間でした。


今回4人で行って、それぞれシングルのお部屋に泊まりました。いつもならツインだけど、とても新鮮でした!


この日のNスペでサグラダファミリア特番やってて見入ってしまったの図。


翌朝の運動もちょこっとできました。


ホテルでもコーヒーが飲みたくて、最近はお部屋についてたりするけど、なかったらピンチなので、ドリップパック持参してたのだけど、multi-coffee - 丸市珈琲(マルチコーヒー)で購入した、ブラジル青の衝撃がうますぎて朝からテンションが上がりました! ありがとう。


onちゃんん!?!?


偶然ちいかわ電車に乗れました。ハチワレ号でした。
【参考サイト】ちいかわ×阪急電車コラボキャンペーン | ちいかわ×阪急電車 | 阪急電鉄





開館前だったので、外観だけみて庭を通ってきただけですが、兵庫県公館です。緑の中の絵画のような建物でした。


芝生がフッカフカ! 動かない犬。


神戸で行ったコーヒー焙煎屋さん、樽珈屋 神戸トアロードの自家焙煎珈琲店


神戸コレクション。看板編。


神戸コレクション。マンホール編。


帰りの新幹線ではすき焼きとステーキ弁当。まだ猛威を奮っていて、感染対策はテーブルをこまめに消毒したりしていただきました。

今回の神戸は、「漫画家生活60周年記念 青池保子展 Contrail 航跡のかがやき」目的で行きましたが、六甲アイランドや、ヨドコウ迎賓館、おいしい朝粥のお店香港食館などなど、全て良いタイミングで、久しぶりの旅にしてはとても良い旅をしてきたと思います。

23.12.03