カエルニッキ

ド・ザイナー。

中村橋 まめせん


せっかく中村橋まで来たので、ちょいとぶらぶら商店街を歩いていたら、引き寄せられるようにまめせんさんにたどり着きました。

常連ぽい男性と女性が店前のベンチでコーヒーを飲んでいて、私が店内に入ると、奥にいる店主に私が来たことをお知らせしてくれました。なんだかあったかい。


店主は気さくにどんな味が好みか聞いて、丁寧に説明をしてくれました。


これはどうか、と勧めてくれたのがブラジル セラード ブルボン ピーベリークラシコ という実がひとつしか付かないらしい、粒の小さい豆と、この季節だけやってくるという限定のブラジルさくらブルボン。


すごく説明が上手で、ついつい2つとも買ってしまいました。豆の並びもわかりやすく、大体左から右へ、だんだん深煎りになっていくイメージでコーヒー豆色がグラデーションになってました。

私が買い物をしている間にも、次々お客さんが来て、老若男女に大人気のお店でした。こういう自家焙煎のお店で、人が集まる店主のお店いいなあ。出先で出会った地元密着型、コーヒー豆の自家焙煎のお店巡り、最近の密やかなブームです。

有限会社まめせん (まめせん)
営業時間:09:30〜18:30 
定休日:月曜日
場所:東京都練馬区貫井1-7-24 ハセガワビル 1F
tel:03-3825-1373
禁煙



この季節だけあるブラジルさくらブルボン(写真左)。早速飲んでみたけど丸くて飲みやすい好みの味! 一粒が小さいブラジルセラード ブルボンピーベリー(写真右) は、さらにスッキリした飲み心地で、2杯続けて飲んでしまいまいた。店主セレクト当たりです。


21.04.02