カエルニッキ

ド・ザイナー。

二子玉川 たぬき


二子玉川の食いしん坊ばんざいの、がっつり食べられる定食屋さん、たぬきへ行ってきました。土曜のちょい昼過ぎで10分ほど待って入店。長蛇の列ではなかったですが、厨房を囲むように、コの字のカウンター&テーブルには、常にお客さんがいる状態で、人気店です。

3人で入りましたが、席がとりあえずバラバラでもよければ入っていて、空いたら一緒の並びにしましょうね、と気遣いが細やかな女将さん。

そのほかにも、厨房の進み具合を完全に把握していて、注文入るたびに、今これを作っていてその後になるからこれぐらい待ちますけど大丈夫か、とか、水はカラになることなく注がれて、ひとりで全てフロアをそつなくさばいていてすばらしい接客でした。当然常連さんも多く、定食はおいしいし、ボリュームあって価格はリーズナブルで超良店でした。


外には看板がなく、初めて来ると戸惑いますが、このようなメニューが貼ってあります。入り口にはたぬきがいるのが目印です。


中に立派な看板がありました。


このお店がどういうお客さんたちが集まるのかわかる壁のサインや写真。みんなのお腹を満たしてきた歴史を感じます。


カウンターの上。


人気の牛すじ煮込み定食(950円)。とろけます! これは大人気なのが伺えます。


ゴロッゴロ積み上げられてて、びっくりしたとり唐揚げ定食(950円)。もちろん揚げたてでサクサクジュワーです。


自分は生姜焼き定食(950円)。やっぱりボリューミー。ご飯は半ライスにしてもらいました。キャベツも多くて、アゴが疲れるレベルにたくさん食べました。大満足です。

たぬき
営業時間:11:30~14:15(L.O.)
     17:30~20:45(L.O.) 
定休日:金曜・第3木曜
場所:東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション110号
tel:03-3707-6809
禁煙

23.07.16