カエルニッキ

ド・ザイナー。

海老つけ麺のエビっぷりが濃厚! 五ノ神製作所


噂のチョー海老香るつけ麺屋さん五ノ神製作所に行ってきました。近くまで行くとなにか腐敗したような香りが漂ってくるのですが、果たしてそれが海老の香りでした。お店はシンプルでおされな外観。大通りから一本入ったまわりにはお店などなく企業が入っているビルが立ち並ぶところなので、お店前の入店列ですぐわかりました。


海老オブジェの製作者名が載ってる看板に海老への熱い思い入れを感じます。


先に食券を買ってから並びました。初めて行くお店は割とスタンダードなメニューを注文しがちなのですが、一緒に行ったフジヲがトマト好きだから釣られて今回は海老つけ麺を選ばず、海老トマトつけ麺を注文。つけ麺はやっぱり普通のラーメンよりも麺が1.5倍増しになっていて、小盛りにして無料トッピングにチャーシューを選びました。


これがすごいチョー海老トマト麺! トマトが加わるだけで、麺の脇に乗るのは、海苔とか野菜ではなく、焼きパンとしょっぱくてうまいバジルペーストに。このバジルがトマトスープとベストマッチ。海老とトマトとバジルの濃厚なつけ麺スープがここに!


トマトの輪切りがうまい! メンマも厚く、鶏肉も入っていてなおかつ、トッピングサービスのチャーシューもゴロンゴロンでかいのが入ってました。これは小盛りでも結構なボリュームに。



テーブルはカウンターのみなのですが、前にはつけ汁のおかわり推しキューブがごろんごろんと。


スープ割りを頼んでみたら、緑の油の液体が。これがバジルの油っぽくてトマトの酸味に旨みがアップ! 海老とトマトとバジルってすごく合うんだなー。

次頼むときは麺は熱盛りにする!

五ノ神製作所
営業時間:[月〜金]11:00〜15:00/17:00〜21:00/[土・日]11:00〜21:00/ランチ営業、日曜営業 無休
場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一 102号室
tel:03-5379-0203
禁煙