カエルニッキ

ド・ザイナー。

赤平・札幌の旅【3日目】札幌で『水曜どうでしょう』と『ゴールデンカムイ』探訪


北海道旅3日目最後は札幌をうろうろしました。『水曜どうでしょう』『ゴールデンカムイ』が混ぜこぜになっています。


まずは南平岸にある、旧北海道テレビ HTB本社跡へ。



旧社屋があったところは絶賛建築中、物件エントリー受付中です。(2022.7.25現在)


『水曜どうでしょう』の前枠跡枠ロケ地として知られる、平岸高台公園の現在の様子です。奥のクレーンのあたりがHTBの旧社屋あったところ。青々と濃ゆい緑の上に建つ立派な園名碑。


高台公園の園名碑ウラ。今は想像もつかないけど、この4人のシルエットが100年後も残って伝説になってるかな。
【関係ニュース】


何度も行ってる高台公園ですが、高台のこんもりとした樹木の中はトンネルになってました。これは初めて知った! 高台部分からはいい眺めでした。


HTB社屋跡地から、現HTB本社ロビーへ。


感染対策でどうでしょうテーブルエリアでの打ち合わせは、予約制とのこと。ここで打ち合わせできるんだ〜いいな!


HTB本社ロビーに入ってすぐ目に飛び込んできた、『ハナタレナックス』の約1万枚使った壮大な大コラージュ写真パネル。大きい! 近くで見ると細かい! これ写ってる人たち羨ましい。

ムーーーズ



あらゆるところにonちゃんが。HTBロビー入っただけで楽しい。




どうでしょう、onちゃんグッズがたくさんあります。


HTB本社ロビーのタリーズにてonちゃんパンケーキ。平日午前中、カフェは貸切状態でした。 帝都でも周回遅れで放送されてる、『おにぎりあたためますか』HTB番組出演の社員さんたちを近くに感じながらたべました。



歩いて、サッポロファクトリーへ。『ゴールデンカムイ』ジャック・ザ・リッパー回の背後にあった建物とのことで逆方向だけどパチリ。


星の窓はバッチリ捕捉! そしてレンガ館はただいま耐震工事のため休業中。行ったのは月曜日ということもあり、北海道大学植物園(江渡貝くんのお家の外観のモデルになった博物館本館がある)も、サッポロビール博物館(『ゴールデンカムイ』第25巻・第26巻のビール工場のモデル)もお休みでした〜。


サッポロファクトリーの煙突広場カコイイ。パノラマモードで撮影。



広場の雰囲気良いです。



札幌開拓使麦酒醸造所・見学館の中。フワッとビールのような香りがしました。


天井の配管がすごいですよ。


サッポロファクトリーは、大きかった! 何度も札幌は来ていたけれど初めてきました。


中の和洋折衷なカフェ狙いで、旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮を見学してきました。右が旧永山武四郎邸、左が旧三菱鉱業寮です。


レトロおしゃれ空間でした。月曜休館で見られなかった江渡貝くんのお屋敷写真が展示されてましたよ!(北海道大学植物園)。札幌でこういう文化財建物巡りも楽しそうです。





本当に和洋折衷でステキなところでした。



和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト店内の雰囲気、センスのいい小物装飾、店員さんのご案内、お料理、サラダの鮮度、全てクオリティ高かった! そして客層もよくて、安心して食事ができました。有形文化財の中に引けを取らない良喫茶。行ってよかったです!



ナポリタンをいただきましたが、ついてきたサラダもナポリタンのプリプリ麺も極上。


ビールは先ほど見た覚えのある古い麦酒。同行しためぐたんに飲んでもらいました。


古い建物の雰囲気は残しつつ、明るくモダンでお手洗いも最新鋭にきれいでした。


一路新千歳空港へ。


新千歳空港で必ず買う佐藤水産の鮭のあぶらみ茶漬。他の瓶入りと比べて破格なのに脂が乗っててとってもおいしいのです! 都内の物産展には持ってこないし、通販もないので、新千歳空港行った時に買い込むのでした。3個買いました。


北海道限定の『ゴールデンカムイ』缶を見かけて感動。飯ごう型つまみ皿とか、売って欲しい。


搭乗前にちょっと腹ごしらえ。なんとなく買ったシャケおにぎりが、ふわっと握られててコメがプリプリしてて、めちゃくちゃおいしい! 写真のおにぎりなのですが、全く情報がないw 記憶をたどって茶屋 美食千歳のおにぎりだったことが判明しました。ANA搭乗口の奥のほうにある売店でした。本当に北海道は食べらさる。

TAKE OFF



窓際の席でした。やったー! 神々しい雲の変化がすばらしい。

これで3日間北海道の旅はおしまいです。3ヶ月前から予定していた旅ですが、感染者爆上がり始めの時期になってしまい、かなり焦り、気を付けて過ごしてきましたが、その中でも夢のような体験がてんこ盛りで、一生の宝物になりました。今回は平常に生かされている運を胸に抱き、無事に戻ってこれたことに感謝です。

最後まで見てくださりありがとうございます。おつかれさまでした。

22.08.21