カエルニッキ

ド・ザイナー。

実家に帰らないお正月2021


お正月は実家に想いを馳せて、似たようなものをおうちで食べました。

実家の地方は、おせち文化がなく、うちでは大晦日から正月にかけて、手巻き寿司、茶碗蒸し、お煮しめ、餅、そばなどで過ごします。今回、おふくろの味・茶碗蒸しチャレンジしました。実は茶碗蒸し自体作るのが初めて!


先日、母に電話で茶碗蒸しの(とてもざっくりした)作り方を聞いて挑戦。初めてにしてはまあまあできたけど、あの味には遠く及ばず。おふくろの味も、ローマも一日にして成らずと思いました。


見た目わかりにくいですが、3日間、調整しながら、3回目にしてようやく普通の茶碗蒸しに到達したところです。卵と出汁と味付けと蒸し加減のバランスは、回を重ねないと分からないですねー。やってみてわかりました。


ちなみに実家のがこちらです。世界一おいしい茶碗蒸しです。


晦日は昼から、刺し盛り買ってきて、手巻き寿司。


年が明けて、茶碗蒸しの時に取った出汁を使って、お雑煮。


はじめアルミの上で焼いて、すごくくっついて困ったのですが、ホットサンドメーカーだとこんがりいい感じに焼けました。


普通のそば。


残った切り餅は、餅ピザにしてみました。先にソーセージ炒めるの忘れちゃったけど、これおいしかった!


元ネタは、ラクうまゆかりごはんチャンネルさんです。


お盆に続き、お正月も実家に帰れなかったの残念だったけど、なんと、今年は正月太りナシ!
1月に受ける健康診断に何も引っかからないといいなあです。

21.01.11