カエルニッキ

ド・ザイナー。

年末年始いろいろ


今年も実家に帰らない年末年始で、のんびり過ごしました。出来事が少ないので少ないなりに記録を残そうとニッキを書いています。

晦日は手巻き寿司やらお蕎麦やら。元旦はお雑煮作つくりました。汁だくになってしまう雑煮。お餅も好きだけど、汁が好き。


1日、元旦営業してると知って(インスタ情報)、ステキ和菓子屋まほろ堂 蒼月へ。店頭で販売していた米麹の甘酒飲んでみたけど飲みやすいです。酒粕の甘酒と全く違って、優しい味。酒粕でつくった甘酒が苦手な人にちょっと勧めてみたい甘酒。



午後に行ったら大盛況で、青豆大福ラス1だった。お目当てのすあま無事ゲット。そしておなじみのどら焼き。

近くにある世田谷八幡宮の初詣への人の列が敷地一周するぐらいの勢いで伸びてました。昨年は自粛だったので、お正月に参られなかった人も多かったのではと思いつつ通り過ぎました。


2日、元旦営業してると知って(インスタ情報)、ステキパン屋onkä (オンカ)へ。元旦営業しているパン屋さん貴重なので、目の前であっという間にいろいろ完売。きっとみんなおせち飽きたんだなしょうがない。残ってたパンにはありつけました。

元旦やってるお店巡りになってしまった。

22.01.26