カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ザ・モーニングショー』


2019年11月、Apple TV+立ち上げと同時に配信された『ザ・モーニングショー』シーズン1を見終わりました。見終わった後に、おもしろかった!と改めて思ったドラマでした。

感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。

『ザ・モーニングショー』は、朝の情報番組の人気キャスターの発覚したスキャンダルよって、ニュース番組の裏側で繰り広げられる、セクハラパワハラの闇に切り込んだ人間ドラマです。監督はミミ・レダー。監督が手がけていた『ピースメーカー』や『ディープ・インパクト』は好きな映画です。

とにかく強烈な個性の番組制作スタッフが多く、だいたい誰かがどこかでキレていて、その激しさに圧倒されます。そしてなぜそんなに感情むき出しで動揺するのか、理由は見ていくうちにだんだん明かされて来るのですが、とりわけ一番偉そうなアレックスの行動は、見初めの頃は引いちゃってましたw

混乱の中、新規採用された地方局出身のブラッドリーは「暴言の女王」と異名を持つモーレツお姉さんだけど、報道的視点の着眼点がとてもシャープで、信念があってかっこいいです。暴言さえなければ。

この人の、局に新しい風を吹き込む様子が、同じ視点のせいだからか、見ていて共感する部分が多かったです。ただ、これが荒療治もいいところで、真実がわかるたびにみんなが辛い目にあっちゃう。見ている方も含め、どれが正解だったのかわからないと思う場面も。

働く現場にいる女性視点からのエピソードが多く、ちょっとしたことなんだけど、すごく微妙で説明しにくい部分も、共感するところあり。とても繊細に表現されてていい作りだと思います。重すぎず、軽すぎず。

1シーズン全10話ですが、回を追うごとに、人の心がギリギリで変わっていく展開から目が離せなくなります。最終回はとくに驚くことがおこり、最後の10分は最高にエキサイティングでした。こんな熱い展開を用意していたなんて、作った制作陣に大拍手! 最後の10分何度か見てしまうぐらい気に入りました。

シーズン2は3月から製作が一時中断し、その後の進行は変更を余儀なくされているとのことで、先は読めないけれど、一応作っているとのことなので、楽しみに待っています。

あと、オープニングはクセになる。音楽もビジュアルも。毎回見てしまいます。丸はキャストの誰なのか、考えるのが楽しいです。


20.07.02