カエルニッキ

ド・ザイナー。

実家 お盆のお墓まいり準備


とーほぐのお盆はたくさん天ぷらを揚げます。




お盆なので、母が朝から4時間ぐらいかけて天ぷら揚げているのを、横で撮っている。


断面からツユが…! 追熟前の採り立て状態らしい。これは紅爵(こうしゃく)という種類のかぼちゃ。ほかに白爵もあるらしい。種屋さんのネーミングバリエーションおもろい。

お盆関係ないエビカツも揚がってます。大きい!


ひとつわかったこと。エビカツあげたら油が半分に減った!パン粉の吸収力すごい!


仏様にあげる用天ぷら群と、エビカツ。
揚げたてを味見と称して全種類いってしまったぁ。自宅ではまずやらない油で揚げるもの、揚げたてのおいしさを堪能。

もち米をふかした様子です。この後もう一度ふかして、お赤飯になります。母上「もち米は2度ふかす」


蒸し終えたら豆の形が崩れない甘納豆を混ぜてお赤飯に。


家庭菜園たち。


きゅうり酢のもの。甘いお赤飯とあうあう。


なむなむ。


夜は妹にケーキを買ってきてもらって、2日違いの母と合同誕生会しました。おめでとう!ありがとう! 和菓子屋さんのホールケーキのクリーム、おいしくて感動。
今年の夏は青森も災害級の猛暑日が続いて心配でしたが、母はちゃんと熱中症気をつけていて、なんとか元気そうでなによりです。


それとフルーツ大福。


妹が用意してくれてたタオルがフカフカしててニョロっとしててかわいい! そしていい匂いでした。


19.08.25