カエルニッキ

ド・ザイナー。

実家帰省お正月記録2020


実家名物の茶碗蒸しの様子です。記録魔による、ただただ実家帰省の記録ですので、酔狂な方は見てってくだたい。


元旦の朝、行きの東北新幹線。空気が澄んでて富士山が見えていました。


着いたら大雪。今年は雪が少ないと言っていたけれど、大晦日からはずっと降っていたらしい。


今回の帰省は雪写真たっぷりです。


橋の下に何羽もいて、最後の1羽撮れたところ。


実家では、お正月のおせち文化はなくて、手巻き寿司、茶碗蒸し、手羽元がおいしいお煮しめ、お餅ですごします。


昔も今もツナが好き。(きゅうり完売!)


茶碗蒸しはこのように蒸されます。蓋が割れやすくとても貴重なので、母が割らないようにとすごく神経を使う蓋です。


新雪! 一晩中降った次の日の朝。


雪かき部隊出動。


次の日背中と腰の間が筋肉痛に。


毎晩、夜は温泉。雪の露天風呂、すごく風情があって良かったです。


風も強くホワイトアウト地帯激しいです。


ちょー子犬、外寒くてプルプルして潜り込んでいるけれど、名前を呼ぶと顔出すの!



おひざの上に乗っていただける、なでさせていただけるサービスをしてもらいました。


全く人がいない初詣。



時々は晴れるけど、ずーっと降っています。



ー3度。

たくさん積雪があった帰省でした。



おまけ。青森県民のソウルフード工藤パン イギリストーストのラスク。生パンは賞味期限3日ぐらいだけど、ラスクは日持ちしますよ。


20.01.06

後日、お正月iPhoneで撮った雪動画を1分にまとめてみました。画像荒いですが良かったら見たってくだたい。