カエルニッキ

ド・ザイナー。

原田忠×「ジョジョの奇妙な冒険」コラボ作品新作「資生堂銀座ビル」こけら落としイベント


©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 画像: 資生堂

新社屋「資生堂銀座ビル」にて、こけら落としイベント原田忠×「ジョジョの奇妙な冒険」コラボ作品新作を観てきました。正式名は「Japan Original Beauty(ジャパン オリジナル ビューティー)〜企業広告「わたしの開花宣言」シリーズと『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーションによるヘア・メーキャップ作品展示〜」。

めったにご縁のない資生堂で、新社屋ビル。展示ホールは3階にあって、エスカレータを上るたびに必ず誰かがいて、行き先を差してくれる、静かで独特な雰囲気でした。赤のコンセプトカラーを中心にあしらわれた展示ホールの装飾は、暗くて赤くてこれまた独特。

展示の方は、ズバリアートです。美しいアート!
キャラ的にはパッと見、誰かわからないのもあり、パネルごとに、iPadがハメこんであり、そこで原作の1ページと、おそらくメイクに使用されたであろうコスメ広告が流れていたので、それでわかったり。ジョルノとポルナレフは、ハードな整髪料でした。露伴先生のような緑系のメイクが珍しいのもありきれいだと思いました。一番インパクトあったのはセッコ。アートすごい。非現実感がすごいと思います。

そして資生堂新社屋、徹底した装飾が、美を追求するにふさわしいビルだと思いました。
会期は9日まで。

【関連サイト】