カエルニッキ

ド・ザイナー。

吉祥寺 ピワン (piwang) 行ってきた!


吉祥寺ハモニカ横丁にある行列の出来るカレー屋さん、Piwang(ピワン)についに行けました! 店内はカウンター、イス席3つ、立席2つ、計5席の大人気カレー屋さんです。

このピワンの魅力はなんといっても2種盛りカレーのビジュアル。真ん中にダムのように建てられたサフランライスを挟み、左右に別れた2種類のカレーの湖面がたたえる美しさ。

メニューも至ってシンプル。チキンカレー、本日のカレー、そしてその2種盛りカレーと大盛りの組み合わせ。この日のカレーはパクチーほたてカレーでした。

以前から友人関係のみなさんが毎週誰かしらピワンに行ってはカレーの写真をアップするので、気になって気になって……。何度かお店までは行ったのですが、タイミングが並んでる時間帯で見送っていたところ、今日は根性で約40分並んで入れました! 日曜日の午後14時ごろに行きまして、前に6人並んでいて、なんと自分が並んだところでカレーが終わりとのことで、ギリギリセーフでした!

さてお味の方といいますとびっくりおいしい! 左岸のパクチーホタテはグリーンカレーのような見た目と、その実、コクとまろやかさがあり、小さいホタテが入っていました。右岸のチキンカレーがすごかった。食べた瞬間ちょっと辛いな、って思うんですが、その後じわじわとコクと酸味が広がってきて、ごはんがススムくんです。これは、中毒者続出ではないでしょうか。他のお店でも食べたことがない味で、ウチでも作れない味です。なんておいしいお店なんだ!

店主の人もスナフキンみたいな形のフェルトのお帽子をかぶっていて、とても気さくな方で、激しい競争率の中たどり着いた客人に、申し訳なさそうにお待たせしましたと言っていました。なくなると何度も注いでくれる、あったかいお茶もおいしかったです。

とても狭い店内ですが、イラストや、フライヤーが飾ってあって(撮影はカレーのみOKでした)、ここが好きなお客さんたちで、賑わってるんだろうなというのが、ちょっと想像できました。



狭いお店なので、一度に入店2人までとか、制約もいろいろありました。お店の外に張ってますので、ご参考までに。

またチャンスを狙っていきたいです。

ピワン (piwang)
営業時間:12:00〜15:30(L.O 15:00.) /18:00〜20:30(L.O 20:00) 
定休日:水曜日、不定休
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハモニカ横丁
tel:非公開
全面喫煙可


17.04.16