カエルニッキ

ド・ザイナー。

初めてのMRI


初めて見る、自分の脳の断面図。これで問題なし状態なんだそうです。記念にもらってきました。特に特別なことはないのですが、どなたかの何かの参考になりましたら幸いと思いニッキを書いています。

都内の桜が満開の頃の、寒い大雨の日、初めて脳のMRI検査を受けてきました。先日の飛蚊症のニッキから、閃輝暗点の可能性もあり、そうなると眼科と併せて脳神経外科でも見てもらったほうが良いということで行ってきたのであります。

閃輝暗点とは、目にかかわる脳の病気というところでしょうか。目と脳をつなぐ血管のところに原因があるようです。

脳に関わってる可能性がある部分
・点滅する
・目をつぶっても飛蚊症がなくならない
・両眼に同じものが見える

脳神経科で診てもらったとき先生が色々確認するのですが、点滅の時両眼に見えたのか、片目に見えたのかが重要で、それがわからないと判断もできないと言われました。でも、私の反応を見て、脳は恐らく大丈夫じゃないかな? とのことでした。

ただ、大丈夫を確認するためにMRI受けてみますか、はい。受けてみます。ということで行ってきました、都内で数箇所ある、専門のメディカルスキャンセンターに。冷たい雨の降る寒い日でした。


今回のMRI検査は脳だけ。紹介状と保険証だけで、特に準備していくのはありませんでした。検査前に先生の問診があり、そこでも飛蚊症じゃないかなー? といわれつつ受診。

MRI検査では、金属類は全部取らないとならなくて、あとヒートテックもやけどをするとのことで、検査着に着替えました。歯の被せ物は大丈夫とのこと。

MRIとは、あのドーナッツ型の白い機械に、頭から突っ込んで行くアレです。検査中、音が大きいのでヘッドホンをつけました。クラシカルな音楽がながれていましたが、ノイズキャンセリングではなかったので、それなりに音は聞こえました。ガガガ、ガリガリガリという音が約15分ほどつづきました。特に気持ち悪さなどなかったです。

眼球が動くとブレるそうなので、目をつぶってじっとしているように心がけました。


その後診断がでて、すべて異常なしとのことでした。結局振出しに戻って飛蚊症ということに。今後また点滅が出たら、両眼か片目か確認するように、言われました。ひとまず脳は大丈夫ということで確認できてよかったです。

3月29日の飛蚊症が起こったあの日から視力が急激に落ちてきてて、目が疲れやすくなり、毎日ナーバスだったところに脳の検査とあって、なんともなかったことがひとまず今は救いでした。

そして脳のMRI検査は、国民保険で約8000円支払いでした。トホホ。




17.04.17