カエルニッキ

ド・ザイナー。

経堂 魚のタナ(肴のタナ)


経堂でまたおいしいお店に出会ってしまいました。魚のタナという魚料理がおいしいお店です。美女ばかりの5人で女子会してきました。


鮮やかな刺身盛り合わせは、お店予約時に注文しておくと、お店の方がおいしいところ取っておきます。と言ってくれたそうです。その言葉通りに! 甘みがあって臭みがなくて鮮度高い刺し盛りだったことがわかりました。貝がプリップリ、ウニが本物甘い!、ひさびさ食べたこう言うの。


あん肝。気づいたら一個になってましたが、これまたまろやか! あん肝、癖が強くて苦手なのですが、ここのは全然食べられました!


白子湯豆腐。白子、癖が強くて苦手なのですが、ここのは全然食べられました! 次々に私の苦手分野を開放していく魚のタナの料理はすごいです!


魚のタナのツナサラダがこちらです。知ってるツナの缶詰と違う! すごくコクが深いツナの味とシャキシャキ玉ねぎがあうあう。


これは是非食べて欲しい餃子。このタレが独特で、たぶん、マヨネーズと味噌のペーストに唐辛子の黒いカスみたいなのとラー油で、いただきますが、このピリからのマヨ味噌が絶妙! これ、ほかにも付けて食べたくなるやみつきソースでした。キャベツとか生野菜も良さそう。イチオシソースです。


やきそばは、麺だけでもオイスターソース? のような深みのある醤油系の味で、上に乗ってる具はカニとか他なにかとマヨネーズが絡まっててこれまた美味。


焼きおにぎりにはウニが乗ってきて、たまり醤油の焦げた部分がたまりません!


大満足してお会計を済ませお店の外に出ましたら、イカす半ズボンのダンディ、オーナーが「駅まで送りますよ」と言って、キラキラ光るなんて度派手な乗り物、タイのタクシートゥクトゥクでお店の前に乗り付けていました!!女子たちの歓喜と歓声があがります!


タクシーの中は南国らしくサイドスカスカで屋根一枚の開放的な作り。向かいあわせに乗りました。

お店は駅から割と近いのですが、ぐるっと裏通りから商店街を回ってくれて、道行く人がみんな振り返り、楽しいやら恥ずかしいやら、ここで知ってる人に会ったらどうする? なんつって、久しぶりに腹の底から笑った!みんな女子高生みたいでした。一時の青春時代を謳歌しましたヨ。

魚のタナ
営業時間:17:00〜翌1:00
定休日:不定休
場所:東京都世田谷区経堂1-17-12
tel:03-6413-9191
全面喫煙可


17.10.30