カエルニッキ

ド・ザイナー。

ガルパンイベント 平成29年度大洗女子学園修学旅行


22日(日)は、『ガールズ&パンツァー』公認の大洗女子学園修学旅行が、大洗シーサイドホテルさんで開催されて、今年もめでたく当選いたしまして3回目参加できました! ありがとうございます! 長いニッキになりますがお時間ある方は見たってください。


ガタンゴトン。動画を撮りながらパンツァーフォー。


PM.13:30 ご一行様の立て札を見ると、やってきたなあと実感。


ホテル入館すると、各階にチームごとのパネルが置かれてました。


回を増すごとに、ホテルも参加者も何かがエスカレートしていく様子です。


お部屋に入ると、次の日誕生日のみぽりんからお菓子メッセージが!


もう〜毎年ほんとにいろいろ考えてくれるシーサイドホテルさんすごい! ノベルティグッズはこれまた参加者のみの限定絵馬風キーホルダー。これは珍しい形。


15:00からトークショー、16:30から大洗磯前神社参拝とありますが、台風前の大雨ということもあり、13:00ごろからチェックインがすでに開始されていて、トークショー後の参拝はホテル室内にて神事が行われました。

ここからトークショー。長いので枠かこみします。
トークショーは、バンダイビジュアルの杉山潔プロデューサー、クックファンやまいわい市場を経営している常盤良彦さんふたりが中心ではじまり、テーマのなぜガルパン大洗町だったのか、この5年間を振り返るお話が、常盤さん制作のパワーポイントのスライド形式で公開されました。これが思いのほかおもしろく、わかりやすく、濃厚でした!


杉山Pがよく各講演や各誌面でアニメで町おこしはどうやったらいいか、的なことを聞かれていて、「アニメで町おこしはできません」と毎回キッパリ言っていることが、今回のトークショーでより詳しくわかりました。


印象的だったのが初めてガルパンあんこう祭りに参加した時も、そのあとすぐ、商店街の人達にガルパンのことを広めなかったこと。共通認識と共通言語を創るまで、土台をちゃんと作りたかったようでした。


まずは数件の商店街のオーナーに話し、パネル設置店を募り、ガルパン目当てで大洗に来る人が増えてからは、月2回、ガルパン相談会を開催し、誰でも参加しやすい窓口と共通のルールを作りました。


そのなかで出てきた“知恵を絞りあうから当事者意識が生まれる”という言葉が印象的でした。


ガルパンが大洗に関わっていくのには、そういう当事者を少しずつじわじわ巻き込んで広げていった結果、相乗効果で大洗の地元民各々自らが働きかけるように大きくなっていったようでした。



最後に、一番大切なもの。それは……人。と締めています。


度重なる運命の出会いがありつつも、これを仕掛けたこのふたりの功績は大きいです。いまでは、曲松商店街代表の肴屋本店の大里さん、イベントサポーターズKGO井堀さん(お嫁さん募集中☆)と連携して大洗の地元の人たちとイベントを運営し、いま現在も新たな聖地の歴史を作り続けています。


KGOさんのことは、杉山Pが、その辺の下手な代理店よりも、タレントに対して礼儀正しくてすばらしいと絶賛していました。そういうプロ意識高いところも、人選と、人のつながりを大事にしてきた大洗ならではの自然の流れだったのでしょう。とてもいい話をきけました。


最後に悪態つきながら進行してきた常盤さんから、杉山Pへのねぎらいの言葉がつづられたパワーポイントスライドショーが始まり、ちょっとぐっとくるような展開に。ちゃんとオチも付いてましたけど、いつも仲良くケンカしてて、トムとジェリーみたいです。



あと、スライドショー終わった途端に台風のせいでホテルが停電したのもちょっとびっくりでした。マイクが使えなくて拡声器でご案内するホテルの若旦那。
トークショー終わり。

トークショー後、最後に役人からの、5分で解く抜き打ちテストが渡されました。ヒー! 1つもわからず、ヤマ勘で全部答えました。景浦さん今回は映像で登場でしたがカメラアングルもノリノリでほんと好き。


PM.18:30 お待ちかねの晩ご飯大会。


いくらやカニの茶碗蒸し最強においしくて、それでも、後半に出て来るビーフシチューとケーキの分お腹を空けて食べました! これがおいしいんです! そして今回戦車ケーキはモンブラン仕様で特別製でした。


恒例の月の井さんの、米ジュース試飲コーナーが始まった途端に大手列で、これも恒例の景色だなあと。金賞受賞のお酒がすぐ完売したとか。

ガルパンラッピング車両でも大活躍の、フィールデザインさんの誰でも貼れるステッカー講座で、巨大役人ステッカー登場。これはインパクト大。


ペンタゴン


大洗シーサイドホテルさんの今年のみほ誕ケーキ。ちょっと照れ顔。かわゆい。


ガルパン曲生演奏が聴けて大変贅沢な晩ご飯でしたっ! ブラボーです。スタンディングオベーションです。


PM:23:00ごろ? 夜は例によって、先生方の各部屋見回りがありました。今回、蝶野さんのなんて言ってるかわかんなかったけれど、怖そうな声が録音で聞こえてきて、先生方が突撃です。昨年よりもナーフ率高くなってて、ものすごい弾が飛び交いました。杉山Pが風呂の蓋のようなバリケード持ってたのおもしろかったです。


そうして外では台風が押し迫りつつの、大洗の夜は更けていきました。

ゴーゴー(台風の音)

AM.6:30 蝶野さんのドス太いステキモーニングコールが館内に鳴り響き、お目覚めの朝、夜のうちに台風は北上していたようでした。夜はものすごい暴風雨の音で、窓に打ち付ける豪雨の音がこわかったけれど、いろいろな災害を乗り越えてきたホテルはびくともしませんでした。


そうこうしているうちに荒波の中に青空が! 台風の目と思われます。


AM.7:30 お待ちかねの朝食です。朝のご飯お代わり攻撃を受けて4年目。たしか昨年は30升だったかな? それで足りずに追加で炊いてましたが、今年は40升炊いて、初めての勝利宣言をしていましたシーサイドホテルさん。


朝ご飯のわさびのりが好き。


昨日の5分間テストの結果、ヤマ勘ですごい当たってた! 抽選で戦車ケーキ無料券もらったあ! ありがとうございます!

AM.8:30 そして、ありがたいことに、この日はなんとしても昼までに帰って、しなければならないお仕事がありまして、大洗鹿島線常磐線の様子をうかがいながら、泣く泣く、朝の解散式の前にホテルを退散。8:30ごろにタクシーを呼んでもらって、水戸駅まで行きました。特急は昼間で運休決定。各停が本数減らしのノロノロ運転で、朝早く出られたのは良い判断でした。


AM.11:30 各駅停車のみ運行していた常磐線に無事乗り込み、2時間30分ぐらいかけて上野駅までなんとか到着。そしたらピーカンですっ! 早く帰れたおかげで無事ミッションとげられました。

今年は昨年の修学旅行で知り合えたガルパン女子たちが、今年も見事全員当選してまして、ステキな巡り合わせと、今回初参加の人と知り合えたり、また繋がりが太くなってうれしかったです。来年も開催したら参加したいけれど、メチャ平日で、校了の時期と重なりそうで、早くも不安……。


修学旅行おもひでの品。みほまむのお手製ハシビロコウ巾着! 良すぎない!? プロ並みの腕前にいつも感動します。中にはゴコク島のお土産と珈琲!

【過去修学旅行まとめ】

長々とお読みいただきありがとうございました。

17.10.26