カエルニッキ

ド・ザイナー。

新宿 上海小吃(シャンハイシャオツー)


写真展のあと近くの上海小吃(シャンハイシャオツー)で打ち上げ。


怪しい裏路地を通り過ぎたところにそれはあります。

アリスと蔵六』で、良く蔵六が子どもたちにご飯を食べさせいたのがこの上海小吃というお店です。


今敏監督もよく来店していたそうです。
お店の女将さんは、感の良い人で、メニューの注文するのに、はまぐりの「は」と言っただけで把握し、さらに、揚げパンの、「あ」と言う前に把握するという、ものすごい感の持ち主でした。頼む前にメニューわかるのなんで! レジ横に若い頃の写真が飾ってあるのですがすごくきれい。いまもきれいです。



虫系奇食チャレンジメニュー(写真は撮ってきませんでした)もありますが、ここは勧められるままに、乾燥豆腐麺、ハマグリの煮汁と揚げパンなど注文。


このハマグリの煮汁につける揚げパンが絶品! カリッとした外側と、モチっとした内側に、汁を染みこませてサックリ食べる食感のいいこと! 罪の味がする! 4人で行ってあげパンお代わりするぐらい。


上野アンデルセンにあるらしい、フレンズクッキーです。カエルもらったー! 実はこのカエルには見覚えがありました。

このお店はいるのは2回目で、初めて入ったのがSOUNDROOM-BNK2010- サウンドルーム忘年会 - 2010-12-28でした。なつかしい!


この時のニッキを見て気づいたのですが、なんとその時と場所を同じくして、おなじカエルのクッキーをいただいているのです! 何たる偶然! くださったのはそれぞれ違う方なんですが、このカエルクッキー前にももらった覚えがあるけれど思い出せずにいたところ、過去ニッキひらいてびっくり判明でした。いい縁だな!

上海小吃(シャンハイシャオツー)
営業時間:平日 18:00 〜 5:00
     日・祝日 18:00 〜 2:00
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
tel:03-3232-5909
全面喫煙可

※クレジットカードはお使い頂けません。

17.10.02