カエルニッキ

ド・ザイナー。

プチ探訪『響け!ユーフォニアム』の宇治に行ってきた


北の叡山電車コラボを見たあとは、『響け!ユーフォニアム』の舞台になっている南の宇治に行ってまいりました。この時点でテレビでは4話まで放映していたのですが、もう相当おもしろくなってきてて、思わず舞台の宇治に来てしまった次第です。
ちなみに去年は劇場版『たまこラブストーリー』の2回目見た次の日に、やはりGWに出町柳にきていましたに。
劇場版アニメ『たまこラブストーリー』の舞台である京都に行ってきた - 2014-05-04

時間もそれほどなかったので、駅周りしか回ってないプチ探訪です。


京阪電気鉄道 京阪宇治線六地蔵駅から。


1話の、3人が学校帰り、信号機のボタン押し忘れつつ、渡るところ。


押しボタン


そして京阪の宇治駅へ。冒頭の写真も京阪の宇治駅なのですが、なんともモダンでかっこいい駅! アニメでは毎回いろんな角度で駅が出てきます。そして宇治というだけあって、お茶の緑色の何かがあちらこちらに点在していて、お茶の国だというのが実感。ソフトクリームもデフォルトで緑色です。


宇治駅から宇治神社に向かう途中の茶そば屋さん。櫟 (くぬぎ)。ユーフォのポスターが貼ってあったので、このお店でお昼ごはんとしゃれこみました。店員さんがポスターの写真を撮っていたのを中から見ていたらしく、お茶を運びながら、

店員「ポスター撮ってらっしゃいましたよね。知ってるんですか?」
ゲコ「はい。好きです」
店員「私はわからないんですけど、どうやらこのへんが出ているらしいいですね」
ゲコ「そうなんです。ポスターが貼ってあったのでお店に入っちゃいました」

のような会話があり、ポスターはたぶん製作側が配っているのでしょうか? この後も所々で見かけることになりますが、まだ4話なので、その他とくにはアニメ関係のものは見当たりませんでした。


滝先生がお参りしていた、宇治神社です。


うさぎさん。


滝先生と同じ角度難しかったです。なかなか参拝客が続いてて、一瞬あいたスキを狙って撮りました。普通に観光地なのでとても賑わっています。


神社入口のお向かいにある宇治十帖モニュメント。久美子と塚本秀一が滝先生のことを話していたら、とおりすがりの高坂さんにおこられちゃったところ。


座る場所実際はちょっと厳しいかも。


橋から撮りました。



川向こうのベンチ。1話から出てきていますが、いろいろな場面があります。


そしてJRの宇治駅に向かうのですが、京阪の宇治駅と結構離れているのですね。割と歩いた感じ。参道前のお土産屋さんはJRのほうが賑わってる感じでした。


途中のジューススタンドや、駅前の観光案内所にポスターを発見しました。宇治は新緑の季節もあって、自然が多くとても穏やかなところでした。


宇治で茶そばと茶だんごと茶ソフトクリームいただきました。お店によって団子もソフトも全然違うので、確認したほうがイイです。あとから抹茶が降りかかってるおいしそうなソフトを発見して残念だったのは自分です。


さいごに、京阪宇治駅があまりにもステキだったので!

丸い窓は名物の茶だんごを表しているそうです。親切な駅の中にいた緑色のジャンパーを着ている人達に教えてもらいました。

そしてこのあと5話の放映を観るのですが、京阪宇治駅の前が場面に出てきて、すぐわかっちゃってとってもうれしい気持ちになりました。一度行くとわかり、更に愛着が湧いてしまうものですね。吹部はスポ根だけど、京アニ特有の柔らかさがあって、ゆるスポ根って勝手に思っているのですが、ここ、泣くところ!っていうスポ根にありがちなこれみよがしな音楽かけないし、とてもセンスのいい感動を与えてくれて、回を増すごとにその凄さがどんどん分かってきて好きになっています。また物語が進んだ時に、宇治は訪れてみたいです。

15.05.11