カエルニッキ

ド・ザイナー。

「きんいろモザイク」×叡山電車コラボとほか、えいでんいろいろ


4日は、京都は叡山電車にて開催中のきらら×きららプロジェクト「きんいろモザイク」コラボに行ってきました。

叡山電車のきんモザコラボ確認したいことは3つ。

  1. 「ラッピング車両」の運行 運行終了日:平成27年6月30日(火)
  2. きんいろモザイクきっぷ」1日乗車券及び入場券の発売 平成28年3月31日(木)まで。発売駅:出町柳駅(1日乗車券及び入場券)、修学院駅(入場券)、鞍馬駅(入場券)
  3. きんいろモザイク」スタンプラリー 設置駅:出町柳駅鞍馬駅 平成27年6月30日(火)まで。ステッカーなくなり次第終了。

昨年9月に行った有頂天家族コラボのおかげで、割と駅はわかってて、前回よりも動きやすかったです。

叡山電車 出町柳駅にて、一日乗車券(1,000円)、入場券(210円×2枚)、スタンプラリー用紙をゲットしてホームに入ったら、早速パネル展示に遭遇です。中の人のサインが描かれています!

右側には『NEW GAME』パネルもあり、『神様はじめまして』ともコラボをしていてスタンプラリーもしていたのですが、それは後ほどまとめて。

まずは出町柳駅から終点鞍馬駅まで。復路では比叡山との分岐点の宝ヶ池駅にて、ラッピング電車の通過を待ったり、修学院駅で途中下車して、入場券をゲットしたり。比叡山方面へ行く車両がラッピングの確率が高いようで、観たかったらこの駅で待っていれば見られるということを察しました。


行きはパノラマの車両で新緑がとってもきれいでした! 鞍馬駅まで行くとミストのような細かい霧雨が降っていて、天狗が出てきそうな、とても幻想的な雰囲気の森林浴ができました。


これがラッピング電車。かわいい〜。ヘッドマークにも実はサインがあって、すごいと思った。


スタンプラリーコンプ。ステッカーは出町柳駅でもらえます。


「きんいろモザイクきっぷ」1日乗車券及び入場券もコンプ。正方形の硬券かわいいよう! 裏面にもイラスト入りでとっても丁寧な作りです。自動改札は通れません。修学院駅にて台紙がもらえます。
出町柳駅:小路綾、アリス・カータレット/修学院駅:猪熊陽子、九条カレン/鞍馬駅:大宮忍


こうやって並べたかった!


出町柳駅と、修学院駅にて、交流ノートが置かれてました。いちいちかわいいの!


こちらが、『神様はじめました』コラボ「神様、京都へ行く」スタンプラリーで、鞍馬駅でパネルが何枚も展示されていました! これはすごい! 鞍馬駅で鞍馬を見ました。スタンプラリーはえいでんでは2箇所のみで、ほかは回れませんでした。ちなみに出町柳駅で販売しているという、お札のような長さの形をした硬券、神はじオリジナル1日乗車券はすでに完売でした。


こちらが、『NEW GAME』パネルとラッピング電車。原作読んでなくてアニメ化されていないので、ぞいって言う言葉ぐらいしか知識がありません。修学院駅に、おそらく作者さんのサイン色紙が貼られていました。

ともあれ、えいでんのきらら号と雑誌のきららのコラボ、ステキに展開していましたね。駅員さんもすごく親切丁寧で、ますます叡山電車好きになりました!

【過去ニッキ】

15.05.10