カエルニッキ

ド・ザイナー。

TVヤマノススメファンイベント「登頂記念パーティ!飯能市市民会館ってどこ!?」昼の部


1日は飯能市市民会館で開催された、TVヤマノススメファンイベント「登頂記念パーティ!飯能市市民会館ってどこ!?」昼の部に行ってきました。


飯能はうちから遠かった。大体1時間30分ぐらいかけていきましたが、山が近くて、川もあって、かなり非日常な風景で良かった! はからずも紅葉がきれいで癒されたー。


ちょっと早めに着いて、飯能の街をぶらぶら。街ではヤマノススメに関して、スタンプラリーやパネル展示など、ぽつぽつですが、飾ってるところはやってて、お店の人も歓迎ムードな感じで、大洗でうけた地元の人の感覚に近い印象でした。いまの大洗とは比べることはできませんが、いい方向でヤマノススメを盛り上げていこうという空気は感じられました。以下、イベント時間まで、近辺をぶらぶら写真撮ってきたものです。


飯能駅であちこちに貼ってあったポスターと、駅売店では小スペースではあるけれどグッズスペースが。


関係ないけど、改札前にかえる文庫っていうのがあったよ。かわいい。


改札抜けてすぐ、今回のイベント案内がありました。よかった。ちょっと安心です。


銀座通りにある和菓子の伊勢屋さん。ここで一発目スタンプラリーを目にする。台紙をもらってやりはじめる。ヤマノススメパッケージの和菓子セットがありました。


お隣は人気のそば処 長寿庵。超人気。激混み。スタンプだけ押させてもらいました。


せんべい屋さん? 亀屋さん。スタンプだけ押させてもらいました。お店のおじさまが快く対応してくださいました。


アーススター8月号であおいがアルバイトを始めたお店、洋菓子屋 すずきさん。


店内のスタンプ台のところに、原作のページが貼られてました。わかりやすい。バウムクーヘン買っちゃた。


丸屋酒店。スタンプは10番ですが、お向かいの9番スタンプの商工会? が土日お休みなので、土日だけ代わりに9番のスタンプもおいてます。活気のあるお店でした。


サラッと銀座通りだけでこんな感じにスタンプが集まりました。


ここからちょっとだけ舞台探訪。4話の観音寺のぞうさんのところ。なんでぞうなんだろう。



7、12話の川と橋。天気が良くてきれいでしたー。広々と眺めのいいところです。


そして飯能市民会館へ。


前の広場では物販コーナーがありました。グッズはいろいろあったけれど、例によって手ぬぐいをゲット。


パネルもあります。いまや舞台探訪の地には欠かせないアイテムのひとつ。


お昼まだだったのでナポリタンいただきました。大人気で開場前には完売していた様子です。そしていよいよ会場に入場です。

ステージですが、凄いセット! テントがあり、ディレクターズチェアあり、ウッドデッキの調理場あり、坂道ありと、河原でキャンプのアウトドアシチュエーションバッチリです。すごい濃ってます。

そして本日出演の、井口裕香さん(あおい役)、阿澄佳奈さん(ひなた役)、小倉唯さん(ここな役)、日笠陽子さん(かえで役)が登場。司会はアーススター所属声優、『てーきゅう』にも出演中の鳴海杏子さんでした。

シチュエーションの間に生アフレコと、一部オリジナル脚本を挟みつつ、ステージは進行。

まずはアニメにも出てきたフレンチトーストを実際作ってみようということで、小倉唯ちゃんが腕をふるいます。アスミスが紅茶を入れて、ひよっちとゆかちはやや変態よりのトーク担当。二人は、時々唯ちゃんにクンカクンカしながらも、アスミスにちょっかいを出しながらもなんとか進行。逆にしゃべれる人は調理担当にならなかったのだなと後で気づく。

それにしても小倉唯ちゃん、段取りも滞りなくフレンチトースト上手に焼けてた様子です。作りながら後片付けとか言ってて、基本通りの手際良さだったので割と調理やってるかな?

あとは登山用の服装や、グッズ関係の紹介コーナーがありました。飯能駅で「山歩きショップ ひだまり山荘」の方が紹介されたとき、会場が一瞬ざわっとしました。ふふふ。

と、ここで次が歌なのですが、タイムリミットで退場。あとで聞いたのですが、ヤマノススメ第二期決定で、今度は3分アニメから15分アニメになり、なんと2クール放映だそうです。わーい! 3分はあの内容であまりにも短すぎた。よかったよかった。

ヤマノススメイベントは、都心から遠かっただけあって、山タイアップ濃いめのイベントでしたが、 すごく非日常も堪能できましたし、関係ない声優トークもおもしろかったです。よかった!

【関連サイト】