カエルニッキ

ド・ザイナー。

ガルパンイベント 平成28年度大洗女子学園修学旅行


23日(日)は、『ガールズ&パンツァー』公認の大洗女子学園修学旅行が、大洗シーサイドホテルさんで開催されて、今年もありがたく当選しまして2回目参加できました! 今回も夢のような時間でした。たった一晩に色んなことがあって、ちょっと長くなると思いますが、お時間ある方は見てってください。少しでも修学旅行の楽しさが伝われば幸いです。


ガタンゴトン。パンツァーフォー


1年ぶりの大洗です。


ちょっとずついろいろ増えていました。

同日23日は曲がり松商店街主催の「西住みほ」誕生日イベントが大洗マリンタワー前広場で開催されました。みほ誕以外にも、他キャラ誕生祭は、年々参加者が増え続け、とりわけ今年のみほ誕生祭は2,000人規模に膨れ上がりまた記録を更新したようです。

今回は誕生日企画として、10店舗を巡るクイズラリーが催されました。1,500枚用意した台紙が配布開始から1時間たたないうちに撃破されたとの情報がツイッターで流れてきて、現地に昼頃のこのこ着いた自分は当然手に入らず、商店街をうろうろしながら広場に向かいました。


みほちゃんパネルがある坂本文具店さんでは、誕生日記念のバースデーカードがもらえます。9時開店前に70人列をなしていたとか……。昼頃行ってもまだその列はあり、店内をぐるりと回ってレジに並ぶ列が作られてました。とりあえずカードもらえました。


そして朝からおいしそうだなーと思って狙っていた年宝さんの味噌おでんもお昼前に撃破され……。(白旗こまかい)


ようやくウスヤさんで、揚げ餃子にありつけた! 肉汁がチューってでた! 大洗商店街の営業中の飲食店のきなみ列や人だかりができてて、大層な賑わいです。


会場広場には、コスプレイヤーさん、着ぐるみさんたくさんいらっしゃってて、あんこう祭り以来の賑わいだなあと思ったけど、きっと今年のあんこう祭りはまた例年以上の規模になそうです。割烹旅館 肴屋本店さん、坂本文具店さん登壇、コトブキヤ宣伝ランナーさん登壇、クイズラリーの大抽選大会、まいまいメッセージ、今後のイベント情報など、大洗の商店街のみなさんの企画と運営力のエネルギーはますますもって熱いものでした。


手に入らなかったクイズラリーの台紙とクリアファイルです。コンプした人に撮らせてもらいました。

左側に頭の一部が1ドットぐらい写ってるはず記念写真→割烹旅館 肴屋本店さんのツイート: "改めまして、本日は西住みほ誕生日イベントにご参加頂きありがとうございました!快晴の中、誕生日イベント過去最高の人出となりました。台紙が足らなかったり、缶バッジが足らなかったり誠にすみませんでした。今後もイベント続きの大洗ですが、変わらぬご贔屓、よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/bCJZYSU9Cg"

いろいろなたくさんのできごとが大洗の各地で同時多発に起こるので、くわしくはあんこうニュースさんでどうぞ。ステージ前のケーキの写真とか載っていますので、近寄れもしなかったのでありがたかったです。
【関連記事】【ガルパン】お祝いに駆けつけたのは2000人以上!?かつてない動員数を記録した #西住みほ生誕祭2016 に参加してきました。 : あんこうニュース

誕生日イベント後は、修学旅行の人はバスでホテルに向かうのですが、自分はちょっと大洗まいわい市場の方面へ。ずっと食べたかったあんこう焼きとソフトクリーム売り場へ行きました。


あんこう焼きのお店は閉店してましたが、ソフトクリームはいただきました。紅はるかソフトミルク分濃くてまろやかでおいしい! 紅はるかの干し芋がソフトクリームに刺さってて、これがまた柔らかくていい食感。干し芋って噛みにくくて色も薄黒いイメージだったのですが、干し芋の概念が変わりました!


劇場版の一場面も撮りつつ、ホテルへ徒歩で向かいます。この日の歩数が約17,000歩で、自分にしてはかなりの歩数でした。


大洗シーサイドホテルさんのロビーの様子です。ビッグサイズなボコがお出迎えしてくれました。受付で、昨年来ていたのを覚えててくださったホテルの方がいてちょっとうれしかったです。

今回申し込み人数が多くなり抽選となりましたが、同室希望があれば、名前を書いておくことができ、たれちゃんと私は今年もめでたく同室になりました。


部屋は4人部屋で、他のおふたりがまたかわいい人たちで! 初対面だったのに、とっても話しやすくて楽しい一夜を過ごすことができました。ひとりはほぼ同年代で、もうひとりは若いスプラトゥーンのイカ戦士。そしてふたりともどうでしょう藩士でした。何たる運命。ステキな巡り合わせに感謝です!


これが大洗の紅はるかの干し芋。おいしいです!


知波単学園の福田帽子手作りだそう。かわゆ〜


食事前に、たれちゃんだけ麻雀参加していたのですが、部屋でガルパンの牌を見たいということになって、みんなで麻雀部屋に襲撃。これはかなりガルパン牌! ガルパンを知り尽くした美しいデザインでです。


そしてガルパン麻雀特別役も取り決めらてて細かい!。麻雀主催者の段取りは完璧です。

【映像】"ホテルでカンテレ奏者に遭遇。なんとその場で弾いてくれました! #大洗女子学園修学旅行 https://t.co/27mzm8V1bY"


そしてあれよあれよという間に食事時間。200人ほどの女子高生を収容する大宴会場のステージでは、今回も先生方が大ハッスルです。ほんと毎回茶番の仕込みがすごいんですね。

前回3人だった女性参加者ですが、今年は10人。たまたま食事場所の席も女子だけ集まっちゃって、これがすごい楽しかった! 皆さん色々な職業、サークル活動、コスプレをしている人たちが集まって、いろいろな活動内容を聞けました。昨年参加していた3人は今年も会えましたよ。


食事は昨年同様、やっぱりもりもり出てきて食べきれない。お刺身、煮魚、和え物、練り物、ご飯とか最後に出てきて、すごくおいしいのにもったいないのです。


大洗名物しらす鍋的なのと、超絶おいしかったカニ茶碗蒸し、これは外せないホテル名物のビーフシチュー、そしてフルーツ。


締めに戦車ケーキ登場です。昨年はケーキに手をつけられずくやしい思いをしたので、今回は最初からセーブ気味でいただきました。戦車土台がミルクレープ状態でおいしかったあ。あと、甘いものにはコーヒーが欲しい口ですが、何しろ200人分は大変でしょうから、アンケートの希望には書きませんでした。

食事中のプログラムは、ステージ上で先生方のお話に続き、大洗出身の方の講話ということで、ガルパン関係の音楽プロデューサーとライターのスペシャトークが、内容はクローズドということで、いろいろなここだけの話が聞けました。

誕生祭でもある西住みほ役の渕上舞さんから、プロジェクターに投影するビデオメッセージもありました。どこかで見た雨模様のお部屋のセットだなと思いながら見てました。

終わった頃、どこからか、力強く偉そうな声が! 役人役の声優、景浦大輔さんがホールの後ろ扉から「廃校!」を連呼でまくし立て、ステージ前にさっそうと登場! もう何が起こったのか一瞬わからなくて、びっくりで、そして大爆笑です。お役人さんめっちゃ強気廃校発言連発で、腹よじれるほど笑った!

8月に行った「ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・カーニバル」 - 2016-08-30でも、景浦さん司会進行してたんですが、あの時よりも役人独特の皮肉がかなり板についてて、おもしろ廃校トーク満載でした! その後景浦さん司会でレクリエーションが進行し、迫力のある創作太鼓鑑賞。なんて贅沢な修学旅行でしょう。

宴会終わりごろに、景浦さんから「できなければ廃校!」と抜き打ちテスト用紙が配られましたw 凝ってると思ったら本当の高校2年生の模擬試験が混ざってて、見たとたんわたしなんて頭真っ白。テーブル席の周りには、現役女子大生や、全国模擬試験6位という才女も、なんとも頼もしい人たちがいらっしゃいました。答えは写させてもらいました……。テストのおかげで、他の人との交流が深まった気がします。


シーサイドホテルさんのみほ誕生祭ケーキ。とっさに撮ったので、ななめになってしまった。

食事終了してお部屋に戻ったころ、館内放送ではまたお役人さんが廃校をあおりながら、消灯は22時30分と何度も繰り返し放送されました。ノリが良すぎる景浦さん。そして22時30分とは、恒例の先生方の部屋の襲撃が始まることを意味するようです。今回は、各お部屋、待ち伏せとかいろいろ対策がされていたようです。みんなおもしろすぎる!


そして我がお部屋でも、襲撃に備えて同室の子が部屋の入り口にテーブルのバリケードを設置し、ナーフの用意をして、廊下で襲撃の気配がしたら部屋を消灯し、布団をかぶりドキワクしながら待っていました。

割と早めにドアが開き、ガタッという音が。(多分バリケードのテーブルに突っかかった)「まて、この部屋はなにかあるぞ」誰かの一言に笑いをこらえるのが必死! パチンと部屋の電気が着くやいなや、ナーフで攻撃。先生方の驚きの声が響き渡ります。私はすぐ球切れになり、先生方にハリセンで反撃を食らいました。その中には景浦さんの姿もあり、ええ〜〜!? いるのかよってもうおかしくて楽しくて、涙が出てくるほど。


ノリと勢いで先生方と記念写真パチリ。


そして嵐が去っていき、ふと気づくと、いつのまにかテーブルにカードがw。扉にも廃校のビラが貼ってありました。部屋ではいつまでも笑いが耐えなくて、ほんと楽しかったです。ツイッターを見ると、次々に襲撃されたお部屋の報告があり、これも楽しい。

そうして、大洗の夜は更けていくのでした。


明けて朝。見事な朝日を浴びて目覚めました。館内放送で、みほ誕イベントでもトランペット吹いてた添乗員さんがまた起床ラッパのようなノリで吹いたかと思うと、役人の起きろモーニングコール。ありがとうございます!


朝ごはんです。お米おいしい。ご飯はおかわり自由なのですが、30升炊いて、20分で撃破とか大洗女子学園のみなさんすごすぎ! 1年目釜が空になるも2年目は対策して空にはならなかったようでしたが、3年目はこれまで最高の参加者で、空になっちゃいました。たのもしい人たちです。タコボイルの横にある海苔がピリっとしておいしかったです。


最後にチェックアウトして、ロビーで解散式。景浦さんの姿も見えました。


ロビーには昨夜の名残がいろいろと展示されていました。


景浦さんこんなにサービス精神旺盛な方だったとは、この日、このあと大洗の商店街を巡っていたらしく、景浦さんの目撃情報が次々とツイッターで報告されていたのを確認して、吹き出してしまいました。最高すぎる。

役人役の景浦大輔さん、ハートフルタンクカーニバルの時、ちょっと好きになったのですが、この修学旅行で大好きになりました。別イベントになるぐらいのインパクトありました。シーサイドホテルさん、先生方、どんどんハードル上げて来年どうするのと心配になるぐらいに。こんなに楽しい修学旅行そうそうない。来年もあったらぜひ参加したいです。


たった一晩の間に色々なことがありすぎてほんと、おなかいっぱいですね。盛り沢山すぎて追いきれないので、あんこうニュースさんのまとめもどうぞ。長々とお付き合いありがとうございました。


16.11.02